お家ですするうまい麺とは

こんにちは。花うた-336 11月は本当にきついのであります。区切りなく追われております。 今月はほとんどおこもり花しゃんなので、お気に入りのストック品開封しました。 ざるうどんでお晩飯です(笑) 讃岐石丸の半生うどん、これは以前香川出身の方からよ…

カラダにウマイ麺とは?

こんにちは。花うた-335 寒くなりました。先日は冬体力に備えてこれ食べてきました。実は2回目。 隣のおじさん2名も食べてたよ。人気みたいです。 辣菜麺(ラーサイメン) 脂っこく見えますが家系の背脂ラーメンとは違います。 2種の味噌のブレンドスープと四…

電車に乗ってぶらり花さんぽ

こんにちは。花うた-334 ぶらぶらしたかった花さん。 どこへ行くんでしょうか。まずの分岐点はいつものJR東海道線「小田原」駅です。 いまどきこんなの載せなくても良いのですが、気持ちもぶらぶらですからこの看板前で行きたい下車駅をぶらぶら決めるんです…

健やかに。を祝う儀式に参加

こんにちは。花うた-333 あら、投稿番号がゾロ目!\( ˆoˆ )/ヤッホー じゃとっておきの内容を書いとこう(笑) 少し前の月の話ですが、昨秋、拡大渦の中ひっそりとやってきた花家の王子も 無事1年を健やかにご成長いたしまして 皆でお祝いをするというのでお…

朝虹は雨、夕虹は晴れ

こんにちは。花うた-332 10月中旬朝、空が澄み切ってはるか遠くの山々も見えました。 左/男体山初冠雪の日 右/丹沢方面 と、この後空を見渡すと偶然 朝虹は西の空に現れ、夕虹は東の空に現れる。(ネット記事より) 確かに!朝の西の空に出てました。バーム…

2022年長谷寺参りしてきました。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは。花うた-331 私の場合「やる気が出ないときの観音様参り」です。 地道で実に孤独な時間と戦う職場です(一人しかいないけどね。) 根気やる気ともにダウンしてます。手首は腱鞘炎・足は弱り・腰痛も多くな…

この道一筋。そんな中華店の味の記憶。

こんにちは。花うた-330 外でお一人ランチとかで食べる時は町の中華屋さんへ。好きなんです。 家では出来ない中華鉄鍋で火力強くガシャガシャ炒めたメニュー頂きます。 某商店街の某中華屋さん(チェーン店ではない) (ぼうぼう店呼ばりですまんです(笑)…

待つわぁ〜花ちゃん待つわぁ〜♫

こんにちは。花うた-329 ⭐️最近からあげ専門店も多いです。 唐揚げがうまい!といえば思い起こすのがここ。 しばし待っても店内で食べたいセットがあります。 数年前からの販売らしいけど牛丼メニューの陰に埋もれてますが リピーターは多いらしい。注文を受…

昭和のぷりんせす👸花さんのチョイスはこれ。

こんにちは。花うた-328 最近、飲食メニューではレトロ復刻版的なのが人気なのでしょうか? 市販のチョコやスナック、アイスも昭和に流行った復刻版とか売ってます。 へ〜。懐かしくつい手にとって。。 手を引っ込めます(笑) いかんいかん。やめとこう。 …

夏〜秋。美味しい記憶をほんの少し載せてみた

こんにちは。花うた-327 はい✋、しょうもない記事つい書いてしまった後は お口直しの記事でごまかしておこう(笑) 雨つづきの後、こんな青空が広がってるのを眺めると気分もウキウキ♫ 夏の終わり。午後、息抜きで寄ったデニーズで。ドリンクバーとこのサラ…

万事きゅうす!な時は??(^_^)これ。

こんにちは。花うた-326 大した話題もないのであります。 大病気もせず事故大病も無くご先祖様に見守られ頂いております。 ありがたいことです。 人生の節目というのは仕事を並行の女性は特に、男性人生とはまた違ってより小刻みにどしどし複雑に押し寄せて…

不思議なデジタル空間。ムサコの遊び場

こんにちは。花うた-325 久々に都内の別宅へ出向く予定を立ててた日が台風直撃の大荒れでした。 日程をずらして次の日に。大雨の後の濡れた公園で遊ばせるわけにもいかず じゃ、ちょっとここへ行ってみようかって。 東横沿線もすっかり高架で昔住んでいた頃…

ハッタリをかます花です。

こんにちは。花うた-324 花さんの国、神奈川名所100選公園。 何度も記事にしてる久里浜花の国。 春はポピー秋はコスモス。一面満開の時は素敵な公園なんです。 公園へ向かういつもの道(桜並木)も秋色に ポーチュラカ 横須賀市 くりはま花の国 10/1です。ち…

おっとと!.....🐟 忘れそうな話を

こんにちは。花うた-323 記事UPするのが遅いですが電車風景。6月に出かけた時の話です。 小田急ロマンスカーEXE(30000形)です。人間なら高齢者ですね。 「風祭」駅下車 駅改札目の前のこの鈴廣かまぼこ本店へ久々に寄ってきました。 www.kamaboko.com 地元…

あのゴジラカレー続編

こんにちは。花うた-322 夢想花ワールドへようこそ。 暑い夏にこのカレーのこと載せたんですが (暑さ!は私の合成文字。元は辛さ!って書いてあります) で、続編が出来ました。 そうです。あの後、ちゃんと食べました(笑) パッケージがすごいインパクト…

2022の春になりました♫

こんにちは。花うた-321 ひえ〜 某兄さんのお言葉通り月報か?みたいなブログになってますが お許しください。 書きたいことは山ほどあっても老齢になるのか睡魔という魔の手が。。 9月。ようやく春になりました。 え?・・ 秋でしょ。 いや、国はこんなんで…

芸は身を助ける(八月の日々つらつらと)

こんにちは。花うた-320 まるまる1ヶ月空いちゃった。つらつらと書きました。 29の日 銀行まわって雑事務の後、焼肉ランチ食べてきました。元気つけてちょっとひと区切り。肉の日は2つのサイコロ振って出た目の数字の合計%を割引してくれるお店です。5と4が…

3年ぶりのyokohama大花火

こんばんは。花うた-319 はい、特別に「こんばんは」にしました。 19:30〜19:55まで。現地でなく家から眺めました(笑) 地元局TVでも生中継放映してましたが 花火は遠くでも実際を眺めるのが良い良い\(^ω^)/ 3年ぶりの横浜の大花火。ランドマークの高さ…

夏の定番。冷やし麺あれこれ

こんにちは。花うた-318 ご無沙汰、今日はTUESでぃ\(^ω^)/ 隅っこで生きてる証みたいな記事更新でありますが(笑) 流石にこう何年も続くと一都3県の日々の公表数字見ても麻痺してます。 3万だの2万だの毎日の-貯金-が増えるなら楽しみもあるけど確実に数…

ナミ・カタ・スクナメ・ウスメ・ショウコメ(なんだなんだ?)

こんにちは。花うた-317 お念仏のようなタイトルをつけて記事へいざなう花でございます。 無性にラーメンが食べたくなる気分がMAXに達した先週のこと(笑) 先週、7年ぶり再訪した店がこちらです。 7年経った今でも王者的な評価があります。 tabelog.com 餃…

久々の遠出は疲れたわ。という先月の話

こんにちは。花うた-316 6月〜7月にかけて夏の訪れを告げるホタルの思い出。 子供の頃、夏の夜になると幼友達と蛍獲りによく出かけました。 夢中になって夏草で覆われた側溝に気づかず足を落として 右の脛を深く切った傷跡が今も残ってる。「小指の思い出♪」…

花の小田原攻め🌸いざ出陣-1

こんにちは。花うた-315 時は令和4年早春。横浜郊外を拠点とする花城主はかねてより勢力を強めるため小田原城下にも頻繁に進出していた。健脚健脚‍♀️と言いつつ幾度となく散策していたが小田原城を囲む一帯の美味いもの処の下見も密かに拾いつつ恐ろしい下心…

3年分のちりを洗い流してきた日

こんにちは。花うた-314 2022年6月も終わります。 今月の締めくくりにふさわしい名湯の話をいたしましょう。 実に丸3年ぶり、念願のお湯場所へ(笑)ようやく行く機会が出来ました。 身体と心と不調になるとやっぱりここの湯へ。元気もらって帰りましょう ↑…

はなの橋を渡った 竹林で人生への教訓?

こんにちは。花うた-313 さて、鎌倉駅‍♂️一条恵観山荘を見て駅に‍♂️で戻る途中で、 もう一箇所まだ拝観した事がない報国寺へ 足利氏ゆかりの寺院。裏手に見事な孟宗竹(もうそうちく)の林があるお寺です。 「竹の寺」とも呼ばれているそうです。春は桜もき…

花手水に癒されて

こんにちは。花うた-312 六月も終わりになります。 前の週にあまり楽しくない(T ^ T)遠出したので疲れが取れず引きこもってましたが 雨さえ降らなければ歩いてこようと合間に鎌倉へ歩き散策に出かけました。 今年は前から一度行って見ようと思っていたここ、…

神奈川の銘菓を探して

こんにちは。花うた-311 5月と6月前半時に出かけたときのことを日付順不同で書いてます。 箱根湯本駅近くのちょっと一休みにいい場所見つけました。 隣はカフェになっていました。 右写真は湯本滝通りの工場併設の本店。 大通りに見事に華々しく進出したよう…

ちょっとフランス★へ散歩。

こんにちは。花うた-310 ☝️ちょっとフランスへ? そんな釣り記事みたいな(笑)タイトルつけるなって言われそうですけどぉ 先月5月の散歩風景を載せています。 この日は元町から抜けてフランス山、港の見える丘公園、中華街を歩きました。 ずっと肌寒かった…

開成町のあじさい💠まつり

こんにちは。花うた-309 毎年、行って見たいと思いつつ行けてなかった場所。 開成町紫陽花の里へで初めて行ってみました。 足柄(神奈川県)の開成町にある広い田園地帯です。 田植えの終わったあぜ道に紫陽花がたくさん咲いてぐるりと散策が出来ます。 2022…

歩いて🚶‍♂️、飲んで🍺、食べて🥟、歩いて🚶‍♂️の日。

こんにちは。花うた-308 今月の花歌。 www.youtube.com 前回みなとみらい歩きが帰宅時確認で約10㎞でした。 おバカでしょ(笑)街の中、半日以上なに徘徊してんだか。 先週は元町-山手-山下-ぐるり。12.2㎞。万歩計マークが万歳三唱してました。 で、暑い中…

おやつタイムは☕️🍵と一緒に

こんにちは。花うた-307 本日は溜まった菓子画像の放出です。 数多く買い込んでるのは稼働週の合間のおやつ。 以前はおせんべいとかあられが多かったんですが 目に見えて体重数値が上がったので ---控えろう。控えろう。この数字が目に入らぬかぁ--(笑) と…