不思議なデジタル空間。ムサコの遊び場

こんにちは。花うた-325 久々に都内の別宅へ出向く予定を立ててた日が台風直撃の大荒れでした。 日程をずらして次の日に。大雨の後の濡れた公園で遊ばせるわけにもいかず じゃ、ちょっとここへ行ってみようかって。 東横沿線もすっかり高架で昔住んでいた頃…

ハッタリをかます花です。

こんにちは。花うた-324 花さんの国、神奈川名所100選公園。 何度も記事にしてる久里浜花の国。 春はポピー秋はコスモス。一面満開の時は素敵な公園なんです。 公園へ向かういつもの道(桜並木)も秋色に ポーチュラカ 横須賀市 くりはま花の国 10/1です。ち…

おっとと!.....🐟 忘れそうな話を

こんにちは。花うた-323 記事UPするのが遅いですが電車風景。6月に出かけた時の話です。 小田急ロマンスカーEXE(30000形)です。人間なら高齢者ですね。 「風祭」駅下車 駅改札目の前のこの鈴廣かまぼこ本店へ久々に寄ってきました。 www.kamaboko.com 地元…

あのゴジラカレー続編

こんにちは。花うた-322 夢想花ワールドへようこそ。 暑い夏にこのカレーのこと載せたんですが (暑さ!は私の合成文字。元は辛さ!って書いてあります) で、続編が出来ました。 そうです。あの後、ちゃんと食べました(笑) パッケージがすごいインパクト…

2022の春になりました♫

こんにちは。花うた-321 ひえ〜 某兄さんのお言葉通り月報か?みたいなブログになってますが お許しください。 書きたいことは山ほどあっても老齢になるのか睡魔という魔の手が。。 9月。ようやく春になりました。 え?・・ 秋でしょ。 いや、国はこんなんで…

芸は身を助ける(八月の日々つらつらと)

こんにちは。花うた-320 まるまる1ヶ月空いちゃった。つらつらと書きました。 29の日 銀行まわって雑事務の後、焼肉ランチ食べてきました。元気つけてちょっとひと区切り。肉の日は2つのサイコロ振って出た目の数字の合計%を割引してくれるお店です。5と4が…

3年ぶりのyokohama大花火

こんばんは。花うた-319 はい、特別に「こんばんは」にしました。 19:30〜19:55まで。現地でなく家から眺めました(笑) 地元局TVでも生中継放映してましたが 花火は遠くでも実際を眺めるのが良い良い\(^ω^)/ 3年ぶりの横浜の大花火。ランドマークの高さ…

夏の定番。冷やし麺あれこれ

こんにちは。花うた-318 ご無沙汰、今日はTUESでぃ\(^ω^)/ 隅っこで生きてる証みたいな記事更新でありますが(笑) 流石にこう何年も続くと一都3県の日々の公表数字見ても麻痺してます。 3万だの2万だの毎日の-貯金-が増えるなら楽しみもあるけど確実に数…

ナミ・カタ・スクナメ・ウスメ・ショウコメ(なんだなんだ?)

こんにちは。花うた-317 お念仏のようなタイトルをつけて記事へいざなう花でございます。 無性にラーメンが食べたくなる気分がMAXに達した先週のこと(笑) 先週、7年ぶり再訪した店がこちらです。 7年経った今でも王者的な評価があります。 tabelog.com 餃…

久々の遠出は疲れたわ。という先月の話

こんにちは。花うた-316 6月〜7月にかけて夏の訪れを告げるホタルの思い出。 子供の頃、夏の夜になると幼友達と蛍獲りによく出かけました。 夢中になって夏草で覆われた側溝に気づかず足を落として 右の脛を深く切った傷跡が今も残ってる。「小指の思い出♪」…

花の小田原攻め🌸いざ出陣-1

こんにちは。花うた-315 時は令和4年早春。横浜郊外を拠点とする花城主はかねてより勢力を強めるため小田原城下にも頻繁に進出していた。健脚健脚‍♀️と言いつつ幾度となく散策していたが小田原城を囲む一帯の美味いもの処の下見も密かに拾いつつ恐ろしい下心…

3年分のちりを洗い流してきた日

こんにちは。花うた-314 2022年6月も終わります。 今月の締めくくりにふさわしい名湯の話をいたしましょう。 実に丸3年ぶり、念願のお湯場所へ(笑)ようやく行く機会が出来ました。 身体と心と不調になるとやっぱりここの湯へ。元気もらって帰りましょう ↑…

はなの橋を渡った 竹林で人生への教訓?

こんにちは。花うた-313 さて、鎌倉駅‍♂️一条恵観山荘を見て駅に‍♂️で戻る途中で、 もう一箇所まだ拝観した事がない報国寺へ 足利氏ゆかりの寺院。裏手に見事な孟宗竹(もうそうちく)の林があるお寺です。 「竹の寺」とも呼ばれているそうです。春は桜もき…

花手水に癒されて

こんにちは。花うた-312 六月も終わりになります。 前の週にあまり楽しくない(T ^ T)遠出したので疲れが取れず引きこもってましたが 雨さえ降らなければ歩いてこようと合間に鎌倉へ歩き散策に出かけました。 今年は前から一度行って見ようと思っていたここ、…

神奈川の銘菓を探して

こんにちは。花うた-311 5月と6月前半時に出かけたときのことを日付順不同で書いてます。 箱根湯本駅近くのちょっと一休みにいい場所見つけました。 隣はカフェになっていました。 右写真は湯本滝通りの工場併設の本店。 大通りに見事に華々しく進出したよう…

ちょっとフランス★へ散歩。

こんにちは。花うた-310 ☝️ちょっとフランスへ? そんな釣り記事みたいな(笑)タイトルつけるなって言われそうですけどぉ 先月5月の散歩風景を載せています。 この日は元町から抜けてフランス山、港の見える丘公園、中華街を歩きました。 ずっと肌寒かった…

開成町のあじさい💠まつり

こんにちは。花うた-309 毎年、行って見たいと思いつつ行けてなかった場所。 開成町紫陽花の里へで初めて行ってみました。 足柄(神奈川県)の開成町にある広い田園地帯です。 田植えの終わったあぜ道に紫陽花がたくさん咲いてぐるりと散策が出来ます。 2022…

歩いて🚶‍♂️、飲んで🍺、食べて🥟、歩いて🚶‍♂️の日。

こんにちは。花うた-308 今月の花歌。 www.youtube.com 前回みなとみらい歩きが帰宅時確認で約10㎞でした。 おバカでしょ(笑)街の中、半日以上なに徘徊してんだか。 先週は元町-山手-山下-ぐるり。12.2㎞。万歩計マークが万歳三唱してました。 で、暑い中…

おやつタイムは☕️🍵と一緒に

こんにちは。花うた-307 本日は溜まった菓子画像の放出です。 数多く買い込んでるのは稼働週の合間のおやつ。 以前はおせんべいとかあられが多かったんですが 目に見えて体重数値が上がったので ---控えろう。控えろう。この数字が目に入らぬかぁ--(笑) と…

物産展で大人買い。

こんにちは。花うた-306 昨日今日の話をネタに書けばいいものを ごめんなさいませ。あれよあれよと日がすぎて 買ったら撮って、食べたら撮って、お金は出て行く+画像はたまる。 でもこの半年以内だからまだ正(見)期限は大丈夫(笑) ⭐️旅した東北青森県の…

港のハ〜ナヨコハマハナスカvol:04

こんにちは。花うた-305 では再び戻り、みなとみらい風景04ここで一区切り。 みなとみらい歩きで、ランドや観覧車風景など上に立つものが目に入るので 気に留めていないで歩いているかもしれません あなたが歩いているその道にも歴史が残っています。 散策す…

花乙姫のいる竜宮城へ

こんにちは。花うた-304 今日は江ノ電に乗車した時の風景。 江ノ電、鎌倉駅から藤沢駅行きに乗車します。 どこ沿線でもこんな線路風景が好きなんです。 ぶらり乗車で風景眺めつつ息抜きして来ました。 住宅街をスレスレで縫うように走る江ノ電です。 子供が…

ニク活の後は元気になれるぅ♫

こんにちは。花うた-303 今週は事前連続投稿してみました。 横浜風景、その他風景はまだありますがまた後日に。 週末は注射。。ううっ。やだな。 人間、毎日一つ一つの行動もONとOFFのスイッチを入れたり消したりの繰り返しですが、 スイッチON・OFFがうまく…

花さんちのおかず2022年初夏編

こんにちは。花うた-302 横浜風景まだ続きありますが 溜まっちゃってるのでちょっとお家おかずを。 煮付け回数ランキング1位のギンダラ煮付け 前回は梅干し入りで載せてますが調味料はほぼ変わらず 今回も鍋ではなくフライパンのみ使用。 ★銀ダラ(解凍)、…

港のハ〜ナヨコハマハナスカvol:03

こんにちは。花うた-301 GWに入る前の散歩だったので風景もゆっくり撮れました。 お次は、そうね。やはり新しく出来た乗り物の紹介。 ☝️オススメ乗り物⭐️ 横浜に新しく出来た乗り物といえば AIR CABIN 日本初 都市型 循環式 ロープウェイ。 yokohama-air-cab…

港のハ〜ナヨコハマハナスカvol:02

こんにちは。花うた-300 おっお〜(はてなへ引っ越しから)ようやくキリ番GET!だ。 次はオススメ場所を内緒で教えましょう。 ☝️オススメスポット⭐️日本大通りを抜けて途中ここへ寄り(カフェはしなかった) ありあけ本館ハーバーズムーン本店 | 店舗案内 | …

港のハ〜ナヨコハマハナスカvol:01

こんにちは。花うた-299 ひと月もご無沙汰してしまったでぃ。 どうにかしてるぜ はな。 GWのために前倒し短縮日程組まれて4月末までかなりきつかったんですぅ。 深夜作業はもう、ほんとに堪えるなぁ。 蓄えがないから死ぬまで働くしかないんですぅ。。 集合…

ご飯は持参で来てねぇ〜 ヽ(*^ω^*)ノ

こんにちは。花うた-298 本日はお日柄もよく〜ですが花粉も劇的に飛びまくり か弱い花さんは目と喉のかゆみとくしゃみと 悶絶いや〜〜〜〜ん。 ☝️さて、皆さん、人ん家の飯の画像なんかどうでもいいや、 そんなことはおっしゃらずに(笑)食べて行ってくださ…

あなたがヒーローになる時っていつ?

こんにちは。花うた-297 エイプリルの雨よ。 桜が泣いてる。 泣く前の日にほんのちょっと抜け出して撮ってきました(笑) この咲き誇ってる最中の花がポツンポツンと地面に落ちてる。 だれ?だれなの!こんなことするのは。 花切り雀の仕業だそうです。-( ̄∇…

花さんのレタチャーはカレー風味

こんにちは。花うた-296 ある日突然の災害で幾度となく被災され 困難な日常を強いられてる東北被災地の方を思うと 心が痛みます。お見舞い申し上げます。 災害はいつやってくるかなんてわかりません。 案の定、不意打ちでぐわわ〜んと大きく来ましたが。 被…