電車に乗ってぶらり花さんぽ

こんにちは。-334

ぶらぶらしたかった花さん。

どこへ行くんでしょうか。まずの分岐点はいつものJR東海道線「小田原」駅です。

いまどきこんなの載せなくても良いのですが、気持ちもぶらぶらですからこの看板前で行きたい下車駅をぶらぶら決めるんです。(笑)自分以外の方には面白くないぶらぶら風景です。

小田急小田原線に乗り込みました。いいですよぅ。いつもと違うまったり沿線の風景って。

なんたって、きゅん君のようにすっ飛ばさないし(笑)

あの方、ほんとぶっ飛ばし屋。通り過ぎる時、ホームに立ってると花の髪が乱れのよねぇ(;_;)ビュ〜〜ん

 

ちょっとぶらり下車したくなった駅はここ。

駅周辺散策でへ南口へ出てみました。南口はかなり以前に整備は綺麗になってます。

南口は平日は東海大湘南キャンパス学生がほとんど利用してます。

生活住民の利用が多い北口は2021年ようやく整備終了したようです。

秦野市内を流れる大根川(おおねがわ)にかかっていた小さな橋。

小田急小田原線の「東海大駅前」。駅名は以前は「大根(おおね)駅」でした。

川沿いは住民の散歩コースのようです。

へいカモンカモンカモン。👏

も少し綺麗に清掃してあったらカモも気持ちよく過ごせるカモ。ゴミを投げ捨てるなといってるカモ。横浜は小さな川でも割と綺麗に清掃してくれてるとこ多い

坂を登れば。。いや坂はやめとく(笑)ここ地ではこの秦野マンホ2種集撮でよしとしよう。

秦野市の花「なでしこ」 「カタツムリ」は紫陽花スポットがあるのでイメージ案かな。

 

🌸駅に戻り次の一駅先へ。「鶴巻温泉」駅で下車です。ここは3度目です。

まぁびっくり。立派なエスカレーターとウッディな明るい駅に生まれ変わってました。

すっかり様変わりしてて、うっかり反対出口に出てしまいました。

こっちロータリー側に行くつもり。

改札出ちゃったので下へ降りて踏切渡りぐるっと不便な遠回り。

おなじみのヤドカリ君と再会。

落藩村(おちはたむら)村名保存碑(昭和30年まで鶴巻地区の旧名)

では本日の気ままな最終目的地へ。

鶴巻温泉郷は「豊かな自然と日本有数のカルシウム含有量を誇る温泉」

温泉郷といっても地方にある各温泉が軒を連ねるような数では無いですが

町中の温泉としては良い湯が湧き出ています。

ハイキング帰りの方のひとっぷろにもよく利用されてます。

前2回はこの先の陣屋旅館の立ち寄り湯へ行ったのですが過去記事が行方不明。

この時期なので食事付きプランで事前予約しないといけなくなって諦めました。

 

🌸弘法の里湯へ立ち寄り湯

切り傷・抹消循環障害・冷え性うつ状態・筋肉痛に効果です。ドンピシャ症状ね。(笑)

ちょっと混んでたけどしょうがない。お風呂後、ご飯食べて帰りました。

 

☝️鶴巻温泉で花さんおすすめなお店↓(駅前)

神奈川県指定銘菓の落花生商品

神奈川の秦野も良質な落花生産地として有名です。

1ランク上の豆を買って見ました。手作業で剥いた粒ぞろいだそうです。

これがすごく美味しい!↑薄皮ごと食べます。

1日10〜15粒以内で食べると落花生効果で若返えるらしい。どんだけ若返るかな(笑)

左は甘納豆なんですが落花生なのでぴーなつ風味。美味しいです。ぜひお試しを。

他はよくある地方銘菓。1種1個づつ買ってみました。お茶受けに良いです。

 

2022. 10月のちょっとプラプラした話。