健やかに。を祝う儀式に参加

こんにちは。-333

あら、投稿番号がゾロ目!\( ˆoˆ )/ヤッホー

じゃとっておきの内容を書いとこう(笑)

 

🌸少し前の月の話ですが、昨秋、拡大渦の中ひっそりとやってきた花家の王子も

無事1年を健やかにご成長いたしまして🤒

皆でお祝いをするというのでお呼ばれして来ました。

 

🍁東京芝とうふ屋うかい

雰囲気、接客、料理全てに大満足。評判通りとても良いお店でした。

庭園敷地がとにかく広いんです。

都心の中ですが敷地に入ると静寂な別世界な空間に驚きます。

数寄屋造りの全席お座敷個室は掘りごたつ式。

店内の見どころ/庭園・醤油樽・梁・切子グラス

 

㊗️とうふ会席祝膳

主役、王子様の御膳(野菜の寒天寄せ・真ん中茶碗蒸し・おかゆなど。豆腐椀は豆乳仕立て)

当然ながら喉ごしの良いものです。食べてる時はおとなしかったです。

王女様達の御膳。(ハンバーグ・エビフライ・さわら焼き・焼き卵・そぼろご飯)

 

お品書きの順番です。大人はコースです。味わって頂きましたよ。

⭐️菊菜とあわふ胡麻和え/栗/丸十煎餅/子持ち鮎有馬煮/えび菊花寿し(銀皿の葉の後ろ)

⭐️名物あげ田楽(油揚げに甘めの田楽タレネギ乗せ)王子の父上がこれは絶品と(笑)

⭐️本日の湊よう(3種刺身)白い四角は山芋

秋茄子と帆立(帆立のフライの衣はパン粉ではなく胡桃のような感じです)

⭐️名物豆水ととうふ 温めている大きな土鍋から各自の椀へよそってくれます。

⭐️特選和牛炭火焼(美味でございます♫)

⭐️きのこご飯/赤出汁/香の物

⭐️洋梨みつ煮

3年半ぶりに両家揃って参加出来ました。

機会を設けてくれた子夫婦に感謝です。

一升餅背負い・将来カードめくりなど一通りの儀式もして無事終了。

しかし、外は大雨。土砂降り〜雷☔️(笑)

 

www.ukai.co.jp

 

2022.11月 333記事目は特別食事編。🙇‍♀️何卒、隠密に(笑)