ハッタリをかます花です。

こんにちは。-324

花さんの国、神奈川名所100選公園。

何度も記事にしてる久里浜花の国。

春はポピー秋はコスモス。一面満開の時は素敵な公園なんです。

公園へ向かういつもの道(桜並木)も秋色に

ポーチュラカ

 

横須賀市 くりはま花の国

 

10/1です。ちょっと行くのが早かったかな。

 

今年も9月の大型台風連続で影響あったみたいですが、

このまま持ち直して満開になるかなぁ。

HPでは「9/28の開花情報/コスモス園の赤いコスモス3種類は終了。
レモンブライトは見頃過ぎになりました。
センセーションは4分咲きです。」
 
お花満開ではなかったので早々に撤収(笑)
お腹空いてきて初めて入ってみました。
敷地隣接の「うおくに」花の国店(和風レストラン)
思ってたよりかなり広い店内。団体客も対応なんですね。
平日午後だからお客さんも数組。
 
で!このお店でとても満足の定食と遭遇したんです。
🌸かますフライ定食(期間限定)
三浦半島でもカマスは7月から10月ごろまでカマスが釣れるそうですが
近場の漁師さんから朝に入ってきたミズカマス(ヤマトカマス)だそうです。
ふわふわ。びっくり。骨全くない。
揚げ感もサクサク。
カマスのフライってなんて絶品なの!😳😳😳😳
って心の中で叫んでましたよ。

アジフライが好きで(開き済みの買って)時々揚げたりしますがカマスをフライにしたことがありません。アジのようにフライ用に開いたのも見かけなくてたいがい丸ごと2尾入りとかなのでカマスって塩焼きで食べるものとばかり思ってました。
 
たまたま店内席で午後の食事中だった料理長が「家庭では塩焼きとかが一般的」なんだけどフライも美味しいんですよって。さばき方を手振りで教えて頂けまして(笑)
忘れないうちにと。帰ってユーチューブで見つけた動画でなるほど〜メモメモ。
海育ちの人には笑われますね。ほんとまともに魚を捌けませんから。
 
へ〜👀\(^ω^)/
生サンマや生イカの処理とかは平気だから
このカマスもバッチリ!捌けるわ(笑)と
ついついハッタリをカマ(し)スてみた(笑)
是非とも一度、家で揚げてみたい
 
そうそう、カマスってこれ↓スリムな魚。みんな食べたことある〜?
2022.10月 10月中旬にもう一度コスモス見に行きたいな。