梅は咲いたが夜明けはまだかいな

こんにちは。-337

本年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️🎍

今更ですが。。ご挨拶を(^^;;

 

 

\(^o^)/梅が咲いたぞ!ふんふん。花粉もやってきた。

2023年下曽我「別所梅林会場」の梅の開花を見にいきました。

2月2週目の先週。ぶらりJR東海道線に乗って「国府津」(こうづ)駅で下車。

国府津駅から出ているバス利用にはSuikaが利用できます。

平日でも期間中は駅前から臨時バスが出てるので助かります。

2023年曽我梅林(35.000本/十郎梅、白加賀、南高、枝垂れ梅)

第53回小田原梅まつり 曽我梅林 | イベント-イベント情報 | リトルトリップ小田原 [小田原市観光協会]

 

広大な梅林なんです。日当たりのいい曽我別所「見晴台」周辺がいち早く満開でした。

駅近くの平坦なエリア「曽我梅林」は来週はじめには満開でしょうか。

富士山は雲隠れでしたが出かけて来てよかったです。

下別所バス停で下車。坂を登って見晴台方面にいきます。

レモンが成っていました。

春の花が咲く時期が一番癒されます。

緩やかな坂ですが結構きついです。頑張って登りました。

見晴台は小さなスペースですが、小田原の市街地が一望できます。

左海側

右山側。右前方、小さな三角山(金時山)とさらに右の三角山の間に晴れていれば富士山!

残念。富士と梅のコラボならず。

 

一息。

小田原牧場のジェラード。足柄茶+ブルーベリーカップで。

ううっ😂これはおいヒィヒィ😂

外に椅子がたくさん並んでました。週末は混むだろうなぁ

 

帰りは「下曽我」駅に向かって散策

2月9日ではまだ蕾が多かったです。

この枝垂梅は今週見頃のようです。

梅園の中のお茶屋さん。出店業者は期間で変わるそうです。温かい梅のシロップ一杯注文。

 

駅に向かう民家曽我山SUNの無人販売

キウィと小ぶりのみかんそれぞれ1袋100円。

美味しかったです。

新社屋らしいかながわ西湘JAの通りを抜けて下曽我駅に到着。

 

で、JR御殿場線てめちゃめちゃ本数少ないのですね。

⚠️JR御殿場線はTOIKAエリアなのでSuikaが使えません。切符を買います。

駅前の明治創業小田原銘菓の老舗「曽我乃正栄堂本店」の店構えは半端なくすごいです。

散策時は地元の和菓子を買って帰る(笑)どれも美味しかったです。

御殿場線、初めて乗車

 

関東の富士見百景「曽我梅林」良い場所でした。

たくさん画像盛り込んでしまったのでかいつまんで見てください。

 

2023年2月 梅の花が咲き乱れる風景の中を歩きながら。。

元気なうちにこ〜んな花の景色を花が好きだった母を連れて来たかったなぁ。

切ない気持ちが湧き上がった帰り道。

ひと月ふた月、昨年11月、母が肺を患い倒れてからはや、み月。時が過ぎるのが早いです。

家族もいまだ病室に入れません。県外者は院内にも入れません。

2019なんぞ流行らなければとつくづく思う。

 

お〜い。夜はいつ明けるんだ!?

2023.2月花歌🎤

たまたま見つけた初めての方の曲(YouTubeMetis(めてぃす)さん

母賛歌