この道一筋。そんな中華店の味の記憶。

こんにちは。-330

外でお一人ランチとかで食べる時は町の中華屋さんへ。好きなんです。

家では出来ない中華鉄鍋で火力強く🍳ガシャガシャ🔥炒めたメニュー頂きます。

 

某商店街の某中華屋さん(チェーン店ではない)

(ぼうぼう店呼ばりですまんです(笑))

🌸肉もやし野菜炒め

豚肉を加えた肉野菜炒めが好きです。豚肉の旨味は大事よ〜。

カウンターの両隣は同級〜上っぽいおじさまやちょっと下年齢の兄さん(笑)

ハンドル待機してなければ小瓶くらいおともさせますが(笑)

そんな時は滅多にない。

 

🌸青椒肉絲

お皿の柄見たら近場知ってる人は知ってるかも(笑)

某商店街の某中華屋さん(チェーン店ではない)

(再びぼうぼう店呼ばりですまんです(笑))

ここのはダントツに美味しい。

家でもよくする青椒肉絲。でも違うのよね〜。

たけのこは千切りじゃないホールからのカットです。

豚肉も何も細切りにしなくてもいいんだなって妙に納得した切り方。

以前、聞いたことあります。ピーマンのしゃっきり感と青みを残す秘訣を。

ピーマンだけを先にの油で素揚げしてからなんだそうです。

ハマっちゃってかなりの回でリピートしてるメニュー。

 

他、どの麺メニューも美味しい。

🌸ワンタン麺

個人店の中ではハイクラスな味を提供してくれるお店だと思います。

店主さんもホールの女将さんもほぼ自分と同年代らしいです。

一つの業で地道ながらも30年頑張ってるお二人にいつも尊敬とありがとうで頂いてます。

2022年10月-美味しいぼうぼうな中華屋さんの話