2024年5月5日季節の風景

こんにちは。-348

ゴールデンウィーク後半、みなさんおでかけでしょうね。

花さんはもっぱらのんびり近郊地公園巡り。

5月5日といえば子供の日

子供の日といえば恋の日、いや鯉のぼりの日  

♪今日も〜故意に疲れた女が一人〜♪(こんな古歌持ち出すなよ?って)😂、

あぁでもさ、生きてる限り日本の季節風景を残したいじゃん。。

で、🚶‍♂️鯉のぼり風景を撮りに。

 

ここは横浜市の金沢自然公園というところ。

霞んでますが海を隔てた向こうは千葉の房総半島。

登りは結構、息切れする。毎日地道にテクテク歩いてないからなぁ。

コアラバスには乗ってないぞ。

ここへ来る人はコアラのいる動物園目当ての子供連れ家族が多いです。

あとはローラー滑り台かなぁ。

梅の品種も多く菜の花の季節も良い公園です

 

風向きが変わって👀

🤞ね。この膨らみかた結構いいでしょ。

ええ感じの風向き日でした。子持ちししゃも状態に膨らんでます(笑)美味しそう。

ほとんど似た画像ですが、

恋乱舞

 

この日は出かけ前におにぎり握ってきたよ。外で食べると美味しいね。

右は梅のカリカリ、左はひじきの。添えは蓮根さつま揚げとたくあん。

さつま揚げは鹿児島物産展の最終日でお値段おまけしてくれたんです。

地方旅がすっかり遠のいてるので物産展で時々買ってきては冷凍し、

期限内でちまちま味わってます。

家に戻っておやつ。

2日目、硬くなってしまったので蒸し直して再びもちもちにして。

記憶にある子供の頃の柏餅は、母が裏庭の柏の木から葉っぱ採って

上新粉をこね、あんこを包み蒸したのを毎年作ってくれました。

5月は毎年柏餅を買って食べます。

   

 

🌸おまけ🌸

本の整理を時々してるんだけど

本棚に眠らせてたらやはり傷みだしてた。

懐かしい場面がとってもよく描写されてる絵本なんです。

本屋さんで見かけたらちょっと手に取ってめくってみて。時が止まるかも。

(上の鯉のぼりはおやつ。カステラ(笑)

 

今月の花歌-さぁ、大きな声で歌いましょ♪

www.youtube.com

 

2024年5月5日初節句 元気に育てよと願った日