そろそろ冷やし麺が恋しくなる頃

こんにちは。-351

湿度や気温の高い日が続くと冷やし麺が食べたくなるでしょ

 

🌸冷やし麺で美味しかったJR石川町駅近の

刀削麺館 IPPINKAKU」店の「坦々麺の冷やし」

中華街にある「広東名菜・健康美食一品閣のチェーン店が2021年石川町にも。

こちらはカウンター席があるのでおひとり様でも入りやすい。

刀削麺(トウショウメン)が売りだそうですが、刀削麺よりランチなど中華メニューが多い。

   


おいしかったよ〜。

   

麺のゆで硬さもよく冷やし加減も良い。自分で辛タレを好みでかけ回せるのもまた良い。

もやしのシャキシャキ感も良し。少甘少辛胡麻坦々麺。

初入店でしたが好きな坦々系の麺が美味しくてよかった!

🤞本格雰囲気で味わうなら並んで中華街の本店へ行ってらっしゃい食べてらっしゃい🙇‍♀️

tabelog.com

 

 

🌸次は庶民の花家の冷やしラーです。

スーパーでこの季節によく並んでる「戸田久製麺

www.todakyu.co.jp

(岩手の製麺業者)のこの冷麺パック食べたいなぁと思いつつもちょっと割高なのでいつもスルー。でも、最近ゆで卵のゆで方にハマってて(後に書くと思うけど)ゆで卵=冷麺食べたいなぁで、今回は買ってみました。

茹で上げ後、冷水で締めてさらに冷やしたステンレスボールに盛り付けます
ありもの具材をトッピング

タレをかけ回してちゅるちゅる〜。ええよぉ〜美味かったわぁ

 

 

🌸次は普段買いの麺で家の冷やしラーです。

「菊水」札幌の製麺業者 4玉入ってるお得感とこれ温かいラーメンにしても麺が美味しい

北海道ラーメン3段熟成ちぢれ麺はとても自分好みの生麺です。

これにはやはり千切りした具材が似合う ちゅるちゅる〜。これもええよぉ〜美味いわぁ

 

この季節、思い出します。

かれこれ10年も前になる。ここ↓本場で食べた盛岡冷麺は本当に美味しかったなぁ。

hana-b03a2019.hatenablog.com

 

2024.蒸し暑い日は冷やし麺が好き