2022年長谷寺参りしてきました。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

こんにちは。-331

私の場合「やる気が出ないときの観音様参りです。

地道で実に孤独な時間と戦う職場です(一人しかいないけどね。)

根気やる気ともにダウンしてます。手首は腱鞘炎・足は弱り・腰痛も多くなり、

「締め」という文字や言葉を聞くと拒否反応か?頭痛が痛い(笑)。

 

🌸ちょっと息抜き、江ノ電に乗って。

長谷駅で下車です。通りには自分の心のうちが見事にプリントされたTシャツ屋さん(笑)↓

                     

🌸数年前長谷寺ライトアップ出来て以来

左へは御霊神社へ続きます。        ↑この交差点を左に入って程なく着きます。

 

この金色の提灯は2021年が本尊(十一面観音菩薩)1300年の節目年で赤い提灯から変わりました。2021年コロナの影響で引き続き2022年も掲げられていますが、来年はまた通常の赤い提灯に変わるそうです。

何度かお参りに来てますが、このお寺はとても気持ちが和らぎます。

1300年記念行事実施中

 

先月、ぐんちゃん和尚様もお参りされた鎌倉の長谷寺です。

gunjima-taii.hatenablog.com

 

www.hasedera.jp

 

毎年12月の「観音会」のみ実施されていますが12月18日まで毎日とのこと。

金色の提灯と御足参り。この幸運な機会にこそ、パワーを頂かねばと

御足参り(みあしまいり)してきました。

 

 

拝観料時にまず記念のケース(紙製)頂けます。 手水は柄杓撤去ですがお清めできます。

境内です。

入寺時にSuicaでなどで納めると本堂で電子式のくじが引けます。

御足参りは別途志納金千円ですが、期間内にお参りに行かれた方は是非このチャンスに!

 

🌸志納金納めるとき感染対策のための手ぬぐいをいただけます。

記念行事で特別にプリントされた手ぬぐいでした。

それを足元に広げ掛け、ひざまづいて願い事をします。

普段は手前で手を合わせてお参りのみです。

国宝の本堂に入り観音様の足元に触れる事が出来、ちょっと感極まりました。

 

お願い事をしているときは住職様が背後からお経を唱えてくれたのですが

(なんて唱えているの?か全く解釈できませんでしたがたくさん矢継ぎ早に願い事してきましたが観音様は心が広いので全部叶えてくれると信じます☺️

マスクケースはおまけも入れて3枚に(笑)身代わりお守りと交通安全お守りを🐰用に今年もカレンダーと一緒に送るため新たに頂いてきました。

観音様からやる気パワーを頂いて🙏、今月も無事終わりそうです。

 

🌸鎌倉の紅葉は11月下旬〜12月初旬が一番見頃。11月2日。まだほんのりでした。

ほとんどがまだ色づき前。ぐっと気温が下がれば一気に色づく感じです。

 

 

2022.11月 長谷寺 特別拝観でパワーを頂いたある日の話