熱海駅近くで食べて帰るなら

こんにちは。-346

長い冬眠中の応援御礼を込めて今週は連続投稿しました。

来週からは年報ブログにならないよう(笑)マイペースで書きます。

 

昨年、熱海へ行く要事が何度かあり、帰り電車待ち時間に寄ってきたお店の話です。

東京の奥座敷と呼ばれた湯河原駅と同じくここ熱海駅も今やすっかり様変わりで

昔のような温泉街イメージはなくなりました。

熱海へはJR東海道線利用で1本で行けるので行きやすい。車で一人運転で行くより楽。

改札は、東京方面(Suica利用)と静岡方面(TOICA利用)からと出口二手に分かれます

 

熱海ラスカ1階は名店土産品や直売所があります。

大概は鎌倉あたりで買えるお菓子ですが箱根・伊豆方面のを狙って覗いてきます。

2階はレストランありますがファミレス風なので落ち着かないので入ったことないです。

 

改札天井部分のステンドグラス装飾は【花の郷(さと)】 原画・監修:平松礼二氏(日本画家)

 

【熱海軽便鉄道7機関車】明治終ー大正に熱海〜小田原で走っていた軽便鉄道蒸気機関車  

 

左下は平和通り名店街入り口 (左手に仲店通り商店街/写真なし)2つ商店街があります。

駅前の飲食店は夜6時くらいになるとも店じまいが多く食べて帰れる店は少ないです。

右下は熱海ホームで見かけたインパクトある伊豆急リゾート21黒船

下田来航のペリーの黒船をイメージ。 熱海-伊豆急下田普通電車。でもクオリティ高い)

 

【すしの磯丸】は平和通り店と仲店通り店がありますが、

一人カウンター席の多い仲店通り店へ寄ります。狭いお店だけど接客は良いです。

目の前で職人が握ってくれる沼津港直送の出来立て握り寿司。美味しい。

https://isomaru-sushi.jp/nakamise/

握り寿司+(茶碗蒸し+青さ味噌汁)で頼みます。

ネタの種類はその日によって若干変わります。単品メニューも豊富

 

この時は、穴子を別種に変えてもらったのですが快い対応で良かったです。

 ハンドルなしならやっぱり↓(笑)       大好きなのは最後↓に食べる(笑)

 

2024.🍣ここ ♫すしっ 悔いねぇ\( ˆoˆ )/ ♫🍣 すしっ 🍣悔いねぇ\( ˆoˆ )/♫