ああ、とろろ蕎麦♪

お天気いまひとつだわねぇ。

 
強羅でのお話続きます。

ほんと、蕎麦が好きなんです~
今回の強羅あたりでもと思ってたのですが、
店じまいが早く16時にはほぼ閉って、がっくり~。
食べ損ねましたが1軒地元民情報を得てきたので、次回は良しです。

駅周辺でまだ入ってないお店へ。強羅から湯本へ降りて来たのが17時前。
湯本駅前飲食、みやげ店など、ここも18時頃には店じまいです。
♨街の熱海駅前などと違って飲食店は早じまいが多いので気を付けてね。

美味しく頂けたのでご紹介しますね。
参考程度にど~ぞ。

あら、またとろろ?(笑)いや、偶然よ。
山芋そば

イメージ 1
先にこのようにすり鉢状の大きめの器に粘りのある山芋が出て来ました。
緑は山菜、出汁
 
イメージ 2

蕎麦食感はコシがあると言うより、もっちりした感じ。
茹で加減が良いのかな、太い蕎麦でもくっ付きあわずすんなりほぐれてきます。
最近あまり太い蕎麦は食べてないので、久々に、美味しく感じました。
 
そばをとろろ汁に付けながらすする食べ方です。らーめんならつけめん的です。
イメージ 3

良く混ぜます。濃いめのお出汁がとろろと混ざりあうので丁度いい加減になります。
温かい蕎麦に山芋が乗ってるメニューもありますが、夏はやっぱこっち。
そば湯も最後この器で割りつつ飲み干します。

2018.7.5 日帰り♨温泉の後のお蕎麦でした。美味しかったザンス。

補足-なんだか評価悪いけど、タイミング悪かったのねきっと。
悪い口コミを先入観もって入店すると、悪いとこばかりつつきたくなるもんです。
都心の名店では無いのだし観光地の地元おそば屋さんに過度な接客期待はやめて
作られた品が美味しければそれで良し。まずかったらリピは無し。ぶら散歩だしね。

★山そば

神奈川県足柄下郡箱根町湯本704