夏の定番。冷やし麺あれこれ

こんにちは。-318

ご無沙汰、今日はTUESでぃ\(^ω^)/

隅っこで生きてる証みたいな記事更新でありますが(笑)

 

流石にこう何年も続くと一都3県の日々の公表数字見ても麻痺してます。

3万だの2万だの毎日の-貯金-が増えるなら楽しみもあるけど確実に数年後老後貧困に陥るであろう身体にいつ終わるか不明な-借菌-背負うのはいやだわね。出かけず出不精なのにデブ症気味なこの夏。運動不足と代謝が悪い、晩酌しすぎか。ストレスか。あ〜ため息。。

 

そんな日々で、目新しいのは無いので未紹介の画像で編集。

 

☀️去年夏。横浜で美味しかった冷やし中華麺その1🍜

本牧のたわし神社(笑)昔記事でどっかで一度載せてる。

三渓園の途中にあるんですけど

「亀の子石神社」をちょっと覗いて観ました。喉を守るいわれのある神社。

まさに今回の変異コロナ株では喉をやられるらしいので心配な人はお参りに行きなさい(笑)

 

この神社のすぐそばに「本牧クレール」という地元パン屋さん。「コーラあんぱん」が名物なんだけど伺ったときは早々と売り切れで画像がありません。

 

本牧の桜通りにある「桃季(トオリ)」という中国料理のお店へ。

本日のランチA/Bとかお手頃ですがあえてこの冷やし麺1品で。

冷やしチャーシュー麺。まぜまぜして食べてごらん。ピリ辛で絶品なんです。

夏が終わる前に今年も食べてきたい。あ〜思い出しちゃった(笑)

 

☀️☀️☀️

☀️ここも去年夏。小田原で美味しかった冷やし中華麺その2🍜

コロナ渦を避けどうしても横浜中心部とは反対の方面へ出たくなります(笑)

こちらは2019年に一度。昨年再訪したお店です。

駅前近くで便がいいのですが、ランチ外した時間の方がゆっくり食べれます。

「氷花(ヒョウカ)餃子本店」と読みます。

氷花餃子(神奈川県小田原市)

連れがいれば羽根つき餃子も頼んでたであろうという名物餃子なんですが

夏限定メニューなので冷やし中華単品のみ。

あ、メニュー全部撮る勇気は無いので1枚だけ(笑)

接客も厨房も他国の方なので注文時はマスクしててもはっきりと伝えた方が◉です。

う〜んここのも美味しい。自家製麺ならではの麺の旨さです。

食欲をそそる盛り付けと酸っぱさ。

 

🌸これは今年初夏。はなちゃん家で美味しかった冷やし麺その1🍜

桜麺(乾麺)で冷やし中華しました。

麺の下に氷敷いてます。桜の香りはしません(そんなもんです)

そうめんつゆとおろし生姜で。

 

🌸今年春。はなちゃん家で美味しかった冷やし麺その2🍜

出雲蕎麦は日本三大蕎麦で名高い蕎麦ですが

旅で食べてきましたがもういけそうも無いので市販蕎麦買いです。

「株式会社なかたか」という業者さんの麺です

出雲蕎麦は記事で読むと挽きぐるみという製法で二割蕎麦が主流のようですが

この商品は一般の家庭でも食べやすくしたのかな?五割でした。

茹でた直後は普通に蕎麦つゆだけですすり

次の日はこんなぶっかけ冷やし蕎麦で。赤いのはキムチか人参の天ぷらか?忘れた。

いんげんの天ぷらミョウガ納豆大葉刻み海苔とろろ芋。夏バテに効くトッピング(笑)

2022.7月 と、異常なまでに載せましたが紹介は以上です。