2018.7月強羅温泉 いいお湯でした。

こんにちは~


お蕎麦好き、♨好きなワタクシ。
強羅ぶらり記事、立て続けですが
立ち寄った♨をたま~にはご紹介しますね。
イメージ 3
強羅駅から数分、坂道を上って立寄湯へ向っていると、

やってきた、やってきた。
イメージ 1
登山電車が登って行きます。

イメージ 2
いってらっしゃい~楽しい思い出作って来てねぇ~
 
と見送って
 
結構な坂道。途中もう一軒立寄湯出来るお宿がありますが、
イメージ 4

 

もう少し上へ。
 
イメージ 5
着きました。
 
イメージ 6
箱根太陽山荘という国民宿舎です。
 
イメージ 7
昭和17年に建てられたそうです。
2007年に本館と別館が登録有形文化財に指定されています。

イメージ 8

和風の佇まいのお宿で情緒がありました。
本館のフロントで料金を支払、浴用タオルを受けとり、
リュックなどは無料のカギ付のロッカーに預けた後、ゲタを借りて別棟へ。

イメージ 9
お風呂は↑別棟にあります。総檜作りの建物

大湧谷が源泉の掛流し湯(硫酸塩泉PH2.2)いいよぉ~~♪
「木風呂」、「岩風呂」があり晩と朝に男女入れ替えになるそうです。
この日は「木風呂」でした。

PH2.2のさらりとした濁り湯。あたたまります。
宿での立寄湯は規模や高級さより掛流し有無と泉質にこだわっています。

★HPのお風呂写真はやはり美しく撮られていて広々感があるのですが、
実際は4~5人はいれば一杯なこじんまりとした感じです。混雑してたら残念ですが。。

しかし、どこもとてもきれいに清掃されていて清潔感があります。
窓から光が差し込む木のお風呂は明るくて気持ち良いですよ。

先客の女性が1名上がったのと入れ替わりに、
お一人様貸切湯状態でした(笑)贅沢でしょ

平日の11-15時の間の午後に利用しました。
急なお休みもあるようなので出かけ前に確認してからがよさそうです。

お宿の方が、ゆっくり一休みして言って下さいねと、
カフェになっている部屋に案内してくれました。
イメージ 10

右はお宿のお水です。冷水ポット置いてあり冷たくて美味しかった。
左はお風呂上がりに飲もうと持参した物。強炭酸水が最近気になってて(笑)

宿泊もお手頃です。立寄湯料金は1100円でした。(浴用タオル1枚貸し出し無料-返却)
ここ湯は湯本で何ヶ所か入っている立寄湯よりかなり満足。

2018.7月久々の♨記事

国民宿舎太陽山荘
神奈川県足柄下郡強羅 1320-375