とてつもなく熱い方

箱根食べ歩き隊-花が行く~箱根湯本編~

湯葉丼 直吉                
神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

久々、出没の箱根湯本界隈。
商店街一部閉ってるお店もありですが、
目を引いたのは籠屋清次郎店の揚げたてかまぼこに長蛇の列。
揚げ物の一串がデカイです。(買ってないので見た目情報だけ。)
帰りのロマンスカー車内でビールのツマミにはいいかも(笑)
自分はみのや吉浜衛のちょい揚げくらいが立ち食いなら丁度いいかな。
 
はい、でね。裏通りに行くと
 
変わった足湯、発見(笑)
イメージ 3
もちろん!浸かって。。
 
イメージ 4
ほら、だ~~れも浸かってないでしょ(笑)
こういうとこのは浸かりません。だって恥ずかしいじゃん
こちらで
イメージ 1
湯本グルメでは有名な1店。
イメージ 2
週末は待ち客が多いのです。
外待ち席と順番待ち用紙があります。
平日夕方だったので、お一人でもすんなり入れました。席卓6割くらいのお客さんあり。
湯葉ですが、京都のような本格な湯葉料理店では無いです。
箱根は水が美味しいのでお酒、豆腐、蕎麦。。どれも美味しい
ワタクシ、熱い方が好きなんです(笑)
🌸直吉の湯葉
香のものとこぶなどの箸休め小鉢付きます
イメージ 5
ぐぁ~~
ぼこぼこ湧き立つ大湧谷の湯のような出汁って感じ。
とてつもなくぐっつぐっつ言っております。
これをれんげによそおいつつ白飯にぶっかけて(いや掛けて。。)頂きます。
イメージ 6
こんな感じで頂きます。
親子丼のような、おじやのような。。?。。歯が弱い方にもおすすめ。
で、どれが湯葉?ほとんど玉子に包まれて見た目わかりません。
 
レンゲですくうと出て来ます(笑)
 
おお、これね~なるほど~(笑)
 
お味はあっさり、いいお出汁で出来ていると思います。
 
ごはんはかなり少なめ。男性にはボリューム足りずかなぁ。
 
湯葉をこんな風な食べ方をした事ないので
 
熱もの好きの方にお薦め一品です。
イメージ 7
シンプルされど激熱な方
2017.3月---箱根湯本でお初メニュー頂きました。