夢はひとつづつ叶えよう

ほにゃにゃちは~

ぶらぶら強羅の続き。

イメージ 1

若葉萌える初夏よりさらに緑が濃くなった箱根の山合いを登山電車でコトコトね。

深呼吸では?  誤字ではなく、「新しい呼吸したい」の「新呼吸」。花さん語です。

せわしなかった気持ちを切り替えてまた日々を送ろう、そんな意味ですよ。

イメージ 2
眼下を走る車は小さく見えます。高いですね。

イメージ 3
 
空の青さと強羅大文字焼きの行われる明星ヶ岳が箱根らしい風景。

強羅の大文字焼きは大正10年から続くうら盆の送り火だそうです。

第一画目の「一」の字が108メートルなんですって。

イメージ 4
スイッチバックする場所は3ヶ所。車内アナウンスでいろいろ説明してくれます。

イメージ 5

3度 ドンズマリ。ここで切り替えて出発進行~。

イメージ 6
夏制服の運転士さん。
背中から感じる「電車LOVE」 いつも安全運転ありがとうです。

さて、前回湯本記事で帰路でロマンスカー(EXE30000)にちょい乗りしたんですが、
今回はタイミング良く行きで新型に乗込めました。
プチ乗車体験です。1区間ですけど。
 
イメージ 13

新しいからなんたってピカピカ感あり。GSE70000形
 
全席指定席のロマンスカー
発車前にホームで駅員さんが販売していたら
特急分の切符を200円で買う事が出来ます。

イメージ 7

お好きな席に座れます。この日昼過ぎは展望車両が数席空いていました。

イメージ 8

ダイナミックな眺望です。視界が広いってやはり気持ちいいです。
自分が座ってる3列目席から、少し望遠で。満足です(笑)

イメージ 9
 
ぐんぐん走ります。
イメージ 14
いいわ~♪この風景。
 
イメージ 10
海も見えたぞ~
 
では、乗車記念にお昼なんぞを。
乗車時間短いので早く食べきれるのは?
 
イメージ 11
これよ!これ。
 
えっと~。??テーブルはどこだ?
ああ、肘掛けの中に収納されてました。ノートPCも広げられます。
イメージ 12
プチ稲荷すし。これはいいわよ。小腹満たして、気分も満たして

ロマンスカーに乗って駅弁を食べる
夢はひとつ叶ったわ
 
すれ違いでEXE30000形
イメージ 16

前回、プチ乗車はこれ↑です。
 
イメージ 15
お天気がいいので町並みが車体に写り込んでました。

イメージ 17

縁起良いになれた1枚。赤のロマンスと赤の登山電車(湯本駅で)

最後に、前回は気づかなかったこと。

イメージ 18
湯本に着くと折り返し始発になります。

車内清掃と座席の向きを変えて行く作業が新幹線などでもよく見受けられますが、
この70000形は、2席ずつ順番に自動で座席向き回転していくんですね。ひぇ~!
他のもそうなのかな?
 
イメージ 19
ボケてますがイスの向きが変わっていくの分かるかな~。
ばんざ~い。日本のトレインって。。感動。
 
2018.7.4 つい長くなった。