久々に出会った😋麺だった。

和のメンを求めて-東京編~
舞扇              
東京都文京区小石川2-7-2

 

あなたがいやでも、あなたのそばが好き。。わかかりし頃

 
わたしがいやでも、わたしのそばが好き。。たそがれていく頃
 
うまい!座布団おくれ~
てか。。いつものフレーズも毎年、微妙にかわりますなぁ(笑)
 
くだらない前振りでしたが、えっとね。先月の立寄店です。
 
どこかでお蕎麦を食べて来ようと思っていたので、
珍しく今回はささっとですが出かけ前にチェックし、
ぴぴっと来たとこだけいくつか候補にして。
寄れる時間があったらそそっと寄ろうと。
 
お店近くはこんな街風景です。
 
風に舞って桜吹雪が見れる日でした。
イメージ 3

春日通りから後楽園方面を坂の途中から眺めます。
イメージ 1
 
素通りしてしまいそうですが、坂の途中に。
花さん、ご入店~はここよ↓
 
イメージ 2
 
春日通りならここってくらい検索ではヒットしますね。
 
カウンター席へ。夕方開始のなんとひとり目っぽい!ちょいびびった。
イメージ 4
お品書きささっと(笑)
 
蕎麦は-茨城県常陸金砂産-常陸秋蕎麦(都内でこの蕎麦粉で打っているお店は稀少のようです)
手切り天日干し-臼挽き二八蕎麦
蕎麦つゆのかつお節は-鹿児島県枕崎産桔節のみ
こだわりありです。良さそ~。
 
まいせんセット
ビール又は焼酎1杯とのセットメニュー

イメージ 5
グラスビール(大)の後、蕎麦味噌(これ美味しい)、板わさ。ちょっと小さい(笑)
イメージ 6
こんな演出も好きです。
 
静かにジャズが流れています。
しばらくしてかき揚げの登場。
 
イメージ 7

このかき揚げは絶品。新タマネギの甘さ、カボチャ。。すべてまとまり良く美味しかった!
箸で割り入れるとホワッと湯気が立ち、サクサクッとした揚げたての良さが伝わってきます。
たまりません。
 
イメージ 8
おそば~。
(美味しかった~から画像サイズ大で取込んでます。)
 
イメージ 9
みずみずしい茹で上がり。アップも自信ありです。
この細さは見事だなぁ。♡喉越しがすごく良いです。
(自分好みだとつい、語っちゃう。)
 
イメージ 10
こだわりの汁、そば湯とともに余す事無く頂きました。
 
追加で一品、(別注文)
春だから~タケノコ!
もちろん家庭でじっくり炊き上げるタケノコ煮が一番です。
 
雨の日食堂のタケノコ煮をつい思い出して食べたくなった。
 
 
イメージ 11
上品に炊き上げてありとっても美味しかったです。
 
日本酒の揃えも良いので、飲める方にはもちろん、
飲まずにお蕎麦だけでもの方にもお薦めのお店です。
 
2017.5.9--ご満悦出来たお蕎麦でした。