2017.9月 日本三大蕎麦を食す。

おこんにちは~。だんだん旅の記憶が。。


蕎麦好きな私が、出雲に来て、この名物蕎麦を食せず帰るのはいかんでしょ。

松江あたりで狙っていたおそば屋さん。
が、日程が変更で頂く事が出来なかったのです(すごく残念!無念 )

イメージ 1
   しじみあります。の、この看板が気になり立ち止まったんですが、↑
↑ふと、この店の裏手左奥を見たら


イメージ 2

中見えないし、、どうしようかなぁ。。
運良くお客様が2組程出て来て、
美味しかったねという会話を
ダンボな耳で聞きつけました。

よっしゃ~、えぇ~い!みなさん、入りますよ♪それ~っ。
まずは出雲割子という食べ方を知るのも価値ある事。

イメージ 3

日本三大そばのひとつ♪
出雲蕎麦わんこそば戸隠そば
特別三色割子そば(各もみじおろし付き)

(山いもかけ、月見そば、おろしマグロづけそば)
お店によって乗せる具が違うようです。

 
イメージ 4

イメージ 5

島根県出雲地方の郷土料理、出雲そば、風味の強い挽きぐるみのそば粉を用いた麺色の濃いそば。割子(わりご)という三段重ねにした朱塗りの丸い器に盛って供されるので割子そばとも言うそうです。

食べ方はそばつゆはそのまま(ほど濃く、やや、甘口の汁です)
それぞれの蕎麦に直接、回しかけて頂きます。
家庭的で素朴な郷土味を美味しく頂く事が出来ました。
 
出雲蕎麦、これまた奥深い世界。
また、蕎麦だけでも食べに行きたい!
 
   
2017.9月の旅ですすった「出雲蕎麦」