未訪の県の旨い物

おこんにちは。
      
先月ですが、相変わらずお一人でも大歓迎、うろうろ出来る

デパ物産展へ。うぉ~~~ぉ(笑)


長崎の物産展です。鯖寿司のお店が2軒あり、迷ってました。

一巡りして長崎カステラの販売にいた地元店員さんとちょっと会話。

鯖寿司、2店のうち、どちらのお店が美味しいの?

そりゃもう、自分が地元で買うときは○○店です!と!ひそひそと(笑)

鬼鯖の売場での若い女性販売の方、自慢のお品の良い所をアピールしてくれました。

普通のしめ鯖寿司は全体が白くなるのですが、

うちのは、レアに近い浅い酢の締め方です

もし、刺身で鯖が食べれる方なら

きっと、美味しいと感じて頂けるはずです。♬

へ~鯖の酢締めの仕方もいろいろあるんですねぇ

その間顔なじみなのかリピートの方も買っていました。人気なんですね。

 
 
 
鬼鯖という商品名は五島のシンボルである鬼岳に因んでいるそうです。

イメージ 1

なかなか1本いいお値段しますよ。すべて手作業で新鮮な鯖のみを使用

手間を掛けた一品、鯖の脂の乗りもよく、是非みなさんも機会があれば一口味わってみてね。
ネット注文も出来るようです。
自分は、島でいつかほうばりたい。。です。

イメージ 2

五島列島かぁ、いいなぁ。


炙りの鯖寿しも魅力だったけど、こちらを。

イメージ 3

巻物には渇かないよう一切れ一切れにラップが
透明なので判りにくいですがはがしてから頂いて下さい。
そう、そう、今回は分ち合いましたよ(笑)半分こ
鯖すし好きな、旨い旨いって。(また!買ってきて。。だって。。。。

大変、脂の乗った美味しい一品でした。

2017.5.8--五島列島に行ってみたくなった。