地産地消で自賛自傷

2016.地元野菜で春の食卓

地産地消-その2               
        
キャベツや大根って年がら年中スーパーにも売っていますし
特に目新しい食材ではないのですがこちら三浦では春が旬。
たくさん食べたくて買いに行きました。
イメージ 1
「三浦大根」めちゃめちゃ大きくってふとくってりっぱよ~。

「三浦の春キャベツ」大きくって丸くてずっしりよ~。

広いキャベツ畑では只今出荷最盛期、
路地販売でも穫れたて新鮮なのが並んでます。
添えのワカメも近くの漁港で獲れた生ワカメを日持ちさせるため
茹であげて塩振りしてあります
今年は暖冬で生ワカメがあまり獲れないと漁師さんが困ってると言ってました。

断面マニアなのでこんな画像もお許し下さい。
イメージ 2
とにかく水分が豊富。みずみずしいのよ~。
千切りで胡麻振って生の大根サラダに。
大根おろしにしても辛さはあまり無いのでさっぱりと食べれます。
イメージ 3
お次は辛みがないのでサラダにもいい三浦特産の

レディースサラダ大根。

イメージ 5
薄切りにして塩とゆずで浅漬け。
イメージ 4
★三浦の春キャベツと鶏団子のポトフ
鶏挽きにく団子や他の根菜を入れた上に何度かに分けてキャベツを乗せてコンソメ入れて
出る水気だけでスープを増やしていきます。
イメージ 6
 
出来たよ~~♬ザクザク野菜のポトフ
イメージ 7
2016.3月-----地産地消(ちさんちしょう)推進派です