パープルカリフラワー

ごきげんよう

 
 
直売所好きなんですが、

先日、あの瑞々しいふっと~い

三浦のダイコン様や春キャベツとともに

このカリフラワーとかも買ったの。

恐いくらい(笑)きれいな色です。

イメージ 1
出荷販売している農家さん判断の値付けです。


カリフラワーはブロッコリーの突然変異で
日本へは明治初期に伝わって来たそうですよ。(へぇ~~)

ブロッコリーやカリフラワーなどを自分が買う時、

つぼみが堅く締まっていて

こ ん も り していて、さらに手に持った時

ちょっとずっの感じられるもの。かなぁ。

農家さんが数ヶ月かかって育てて出荷してくれた畑の恵み。
買ったからには美味しく食べきりたい、といつも思います。

茹で鍋の水が!やっぱり
青薄紫になり、元の色は少し抜けます。


紫色をもっと楽しみたい方は、
ボイル時間を短めにしてみたらどうでしょう。
いつものサラダ加えたましたよ♬  
(みんな、ちゃんとカリフラワーの茎部分もスライスして食べれるよ。)

イメージ 2

 

感想ね。。。えっとぉ。。
 
紫のカリフラワーは茹でると色が薄くなるって事が判りました。

2017.2月---初めて使った紫のカリフラワーの話し。