花さんちのお夕飯12月

こんにちは。-188

地産地消のお晩飯〜。

横須賀のワカメちゃんでお味噌汁。

f:id:hana_b03A2019:20201206145428j:plain

三浦キャベツと油揚げの炒め物(味付けはお醤油と味の素)

f:id:hana_b03A2019:20201206145526j:plain

牡蠣と舞茸、椎茸のバター醤油炒め(レモン加えてます)

f:id:hana_b03A2019:20201206145731j:plain

 

⭐️メインは豚丼

愛用のネギ油ニンニクみじん切りで豚肉を炒めました。

味付けは市販生姜焼きタレではなく、すき焼きのたれ少し足してからめてます。

f:id:hana_b03A2019:20201206150010j:plain

千切りスライスしたキャベツをご飯の上に敷いて、

f:id:hana_b03A2019:20201206150115j:plain

はい。残りタレもかけて〜長ネギ千切り添えて〜花ちゃん家の豚丼の完成🧡特盛(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201206150258j:plain

丼ものは楽チンで良いわ〜

 

⭐️数日前のお昼と晩飯

すっかりカチカチになりそうなフランスパンを牛乳+卵+バター焼き

フレンチトースト&とろけるチーズ(フライパンで。)

f:id:hana_b03A2019:20201208003737j:plain

 

⭐️佐島のアジの干物。これは美味しさがわかってからかなり頻度多くハマってる。

f:id:hana_b03A2019:20201208004410j:plain

干物は両面焼き出来るグリル焼きでが多いですが、

面倒な時はフライパンでも焼き用ホイルなどを利用してます。

 

フライパン焼き方をしている記事を見つけました。

加減しつつ最後、蓋をして、蒸し(自分流)ちょっと入れるとええ感じになります。

鶏そぼろ作る時、お酢をふりかけ蓋するとふっくらするのでもしかしたら

お酢もいいかなぁと今度やってみようかと。

f:id:hana_b03A2019:20201208004644j:plain

小ぶりでもふっくらで骨の剥がれも良く焼けました。

うまい!一人で2匹食べる時もあります。

 

⭐️豚バラのサラダ

f:id:hana_b03A2019:20201208010530j:plain

 ⭐️お赤飯

f:id:hana_b03A2019:20201208010654j:plain

祝い事なんぞなくたって(笑)無性に食べたくなる時がありませんか?

無洗米のもち米の炊飯器で簡単に炊けるパックのやつを使用です。

これがまたええバランスの小豆と色ともち米食感が良い具合。これもハマってる。

2020.12.8   地産地消品で元気になろう