2017年の初果物


三浦といえば、秋の三浦大根、春の三浦春キャベツじゃ、次は?

イカ様の時期ですよ~。
 
街道の直売の小屋では、ちらほらスイカ、メロン並べ始めてました。
イカは全国各県で穫れるからから特に珍しい物ではないけど

温暖な三浦半島で生まれ育った三浦スイカ

甘さとずっしり感が違います

コンコンって軽く指ではじいて

これなんかイイ感じだよ~って、
よさげなのを薦めてくれるのも直売所の良さですね。

昨年利用した直売所へ。
品定めしてると、すぐさま差し出された、黄色と赤のスイカの一口お試し。

う~ンどちらもかなり甘いざんす!

7月上旬の今、街道で出回ってるのは
「小玉スイカです。

冷蔵庫でもそんなに場所取らないから小玉サイズがイイ感じ。

イメージ 1

大玉は7月2週目くらいから並びます。
これも季節物で地元産は期間短いです。

今回は~果肉が黄色いの選びました。

小玉品種でも1玉800~900円だからスーパーとあまり変わらないけど
新鮮さと重さが違うっての嬉しくなるくらい感じます。

取り急ぎ~
三浦はスイカ季節に成りましたよ~

2017.7.2