イカ×花

い♬  


先日~久々にイカさばいたのよ~~

冷凍だったけど、北陸能登産という生イカ2杯が

1パックちょっとお得で売られてて。

大きな魚はさばけないけどイカくらいはまぁ、出来る(笑)

余談ですが、

煮付けには最高の、金目鯛ですが。パック売りは要注意ね。

スーパーでは目隠してパックしてるから(笑)開けてびっくり

目玉がデカイから怖い(笑)睨んでる?おい!って脅してる?そんな感じ。

そりゃ、目んとこが美味しいのは判ってますけど~。

イカはその点、若干、目チカラは弱いなと思ってる。(勝手な解釈です)

でも、やっぱり目が怖いから解体写真撮りません(笑)

きれいに軟骨、目、炭、皮など、むきむき!


サトイモイカの煮物


イメージ 1
切り方?太い?
その辺、気にしないでスルーして下さい(笑)

輸入イカよりやっぱり国産生イカ使用の煮付けは軟らかく上がりますね。

2016.2月----いかが?