2017.3月箱根湯本温泉の楽しみ方

2017.Slow Trip--立寄、湯巡り

箱根七湯の温泉(箱根全域で20の温泉)の中でも
規模と歴史のある箱根湯本温泉です。

地方旅ではまたいつ入れるかわからないのでハシゴ湯ばかりしてますが(笑)
近場ならではの私の温泉の楽しみ方のひとつです。たまにね。

昼食事付きで温泉を半日楽しむこと

箱根湯本では温泉宿やホテルでも一般に立寄湯解放しているお宿があります。
お値段は公共施設のお湯場よりもちろん高いです。1000~2000円内。
入湯お値段は自家源泉を持つ宿か、引き湯宿か、設備、規模で差があります。
宿泊者優先なので時間制限あったりでいつもちょっと選ぶのに悩みます。

自家源泉掛流し
箱根花紋というお宿を利用させて頂きました。
イメージ 1

泊まらずともたまにはね、こんな利用もいいですよ。

イメージ 2
館内の春のディスプレイ(吹き抜けになった2階から)
裸足で歩いて気持ちのイイ板張りの床で、落ちついてて静かなお宿。
宿泊客と日帰り客の下足入れ場が完全に分かれています。100円戻り式下足箱。

日帰り昼食付きプラン(要予約)を利用しました。
利用時間は10:30~17:00 最大6時間半はのんびり出来ます(外出は不可)
温泉(各種)+昼+大広間で休憩。別プランでは個室利用もあり。
昼食は11~13時の中で3パターンの開始時間帯を選べます。

イメージ 3
お食事の窓の眼下は

イメージ 4
白山神社です。


イメージ 5
まずは、おしぼりとお茶と。
只今ご用意いたしますね。と。♬はい。
掘りごたつ式の席で、ロールカーテンを下ろせば半個室的な空間です。

来ました!
お弁当全体はこんな感じ
イメージ 6
おお、
豪華。(ひとりご満悦---笑)

では,いかにもふるこーすみたいに各皿ラインナップで(笑)
お造り
イメージ 7

焼き物
さざえつぼ焼き、カモロース肉、金目焼き魚、鯛の桜寿司、
手前は蟹クリームコロッケ(あたたかい)
イメージ 8

イカの和え物
イメージ 9

煮物-がんもとワカメ
イメージ 10

香の物-山芋の桜漬け 春らしい色合い
イメージ 11
そして
鍋物--豚しゃぶ
イメージ 12
イメージ 13
好物!美味しかったわ。
ちゃんと温かい一鍋も付いて来たお弁当でした。自分評価★たくさん

さらにデザート-小さいけどキャラメルプリンとおまんじゅうとほうじ茶。
イメージ 19
このプリン。おいひい~~

イメージ 14
おまんじゅう--おいひ~~
あ、撮り忘れた、
お味噌汁と炊込みご飯もあり。大満足。

さて受付で一旦清算して館内着とアメ二ティー品を受取り
どうぞごゆっくりお楽しみ下さい~って。(ゆっくり浸かっちゃったわぁ)
立寄湯のみだと付かない
これ↓

イメージ 15
タオル刺繍ネーム入り。歯ブラシピンク~、ブラシ、ボディタオル付き

イメージ 16
付きです(バスタオル浴衣帯は返却BOXへ)バスタオルは残念、かなり固め。

洗い場も館内も湯処もきれいに気配りされていて気持ちよかったです。
こじんまりしてて、広~いとは言えませんが
打たせ湯やサウナ、洞窟風呂とか色々楽しめます。
平日ならではのゆとり湯を楽しめました。

イメージ 17
足湯も館内にあります。
宿泊者はこの他もっと素敵な時間を楽しめる貸切湯があるようです。

イメージ 18
箱根湯本駅から宿泊者専用の送迎バスだそうです。

2017.3月の箱根湯本温泉立寄湯紹介でした。またねぇ~