マルタさん

こんにちは。花うた-25

日帰り♨︎旅、途中ですが、

前ブログでは時々不定期でUPしてた書庫

「気ままな食卓」というのがあります。

はてなBでも続けてみようかと思います。

 ちょっと工夫とか、そんなのばかりです。

食材の断面とか出来上がるまでの工程とか、

こんなんも撮ってんかい!?って時々出てきますが、 (-。-;)

資料画像収集も兼ねてることも多いので深く気にしないで下さい。

 

と、前書き。(笑)

 

★晩飯が遅めになりがちな我が家ですが、

すぐ食べれて重くならないおかずとして刺身を買うことも頻度は多いです。

遅くなると¥ダウンシールが順次貼られますね。これが結構狙い目です。

この時、刺身系で優先されるのは柵売り刺身より、

すぐ食べれる切り盛りされてるパック盛りからです。

一旦、包丁が入ったものは傷みやすいから。

 

お待たせ!

マグロ刺身好きな花さんが目利きしたスーパーのお品です。

f:id:hana_b03A2019:20191019025656j:plain

マルタさんです。 マグロ三昧(マルタ島産マグロは美味い)

プライス、微妙に??なに?内税?外税?

なんだろ、微々たる箇所のあちこちで一瞬悩みます。 

日々こんなとこでも、8%→10%を感じてきます。

 

少し躊躇したけど、買って帰って

白飯、速攻で炊くぞ気分なれたので買いました。

税込1166の50パーOFF。

2枚シールだったので数時間前は30パーOFFくらいだと思う。

 

うひょひょ⤴︎悶絶うまかぁ〜〜〜♪

 

★普段常備一品で浅漬けや簡単ぬか漬けもあるんですが

焼肉屋で必ず頼む、いわゆるオイキムチも好きです。

f:id:hana_b03A2019:20191019025819j:plain

最近、このような食べきりサイズ3個セットのお惣菜多くなりました。

保存ジップの袋はよく使います。

f:id:hana_b03A2019:20191019025734j:plain

オイキムチパリポリ

キュウリは切った後少し塩もみしてさっと洗い流してから

キムチと合わせてシャカシャカ。

数時間でお店で売ってるあのオイキムチと同じ感じ。

 

この日のデザート。

NZ産グリーンキゥイとプレーンヨーグルト。

ゴールドキゥイはもっと甘くて美味いのですがたまにね。

f:id:hana_b03A2019:20191019025751j:plain

少々酸っぱくも異国の地の太陽の恵みを思いつつ食の共有?ってやつかな。

冷蔵庫食品整理で台風前日のおかずをまた後日。