北のメンは強くて美しい

地方のメン-岩手盛岡編~
盛楼閣                    
岩手県盛岡市盛岡駅前通り15-5 ワールドショップGENプラザ2F

盛岡駅周辺を散策して次なる目的地移動前に駅に戻ってお昼です。
イメージ 1

朝の連続ドラマどんど晴れのロケ地の盛岡駅前滝の広場。
大きな駅ですね。きれいに整備されていますし。

この街は美味しいものあり過ぎです。

あちらのイケ麺にも、そこのイケ麺にも会っておきたい。ですが、、、。

盛岡三大麺/わんこそば/冷麺/じゃじゃ麺、この3麺を同時に頂ける元気な胃袋がホント欲しかったです。
究極の選択で冷麺を食してまいりました。

あなたも美味しい一杯を-----------どんぞ!

盛岡冷麺有名人気店数々ありますね。ぎりぎりまでどこに入ろうか迷っていました。

私がハントした冷麺は「盛楼閣」におりましたよ。
イメージ 2

イメージ 3

ビルの中の階段を上ります。焼き肉のいい匂いが~。つい足早になります(

昼時ですが平日だからでしょうか?並ばず入店。左手の席は満席。

窓側はお務めの男性ややカップル。

お一人様が多くてホッとしました。

今回の旅はハンドル無しなので飲めるぞ~
まずは、冷えたグラスと銀河高原ビール
イメージ 4

濁りのある軽い甘めのビール。
撮る前にぐびぐびしてしまって
ビール好きな方には失礼な注ぎ方写真でごめんなさい。
アルコール度数は少ないので昼飲みにはいい感じ。ドイツの小麦使用だそうです。

イメージ 6

盛岡冷麺とは岩手盛岡市の名物料理です。
茹で冷やした麺にキムチ・キュウリ・ゆで卵・季節の果物などの具材を盛り、牛、鶏ガラでとった冷辛スープをかけて頂きます。辛さは段階があります。
他国の冷麺はそば粉を使いますが盛岡冷麺はそば粉でなく小麦粉を使っています。
この使用する粉の違いが盛岡冷麺の独特な美味しさなんですね。
 ご 
こちらのお店ナンバーワン。中辛。
しっかりと手で練ったあと、機械で押し出します。
さらに圧縮された強い麺が出来上がります。
想像していたとおりツルシコでした。ちゅるちゅる~。
辛みの冷スープはマイルドな辛さ。すごく美味しいスープです。
もう一段階上の辛さでも食べれそうでした。
噂どおりの絶品でした。花も大満足!
イメージ 5

きれいな盛りつけ。

麺リフトなどして崩した写真は今回はNG。あくまでも美しいままで。。納めたい。

いつまでも、ああ、いつまでもこのままで。そんな思いですすりました。(笑

2014.東北の旅。一度は食べてみたかった盛岡の冷麺
次回はじゃじゃ麺とわんこそばを。
はい!ドンドン!ハイ、じゃんじゃん してみたいな。