また会ってもいいかなメン

銀座のメン-銀座八丁目編~
支那麺はしご銀座八丁目店           
東京都中央区銀座8-10-7東成ビル1F

 

銀座でラーメン。

ハマのはずれからたま~に都会へ出没したときはいつものごとく1食で済むはずがありません。当然、大きな(胃)袋(スィーツ袋、麺袋)を肩に掛け、
夜逃げの大黒様のようになります。
よいしょよいしょ。

あ、これはちょうどいいタイミングで大黒様が!
(いや、違ったたぬき様。開運だそうで。)
イメージ 1

誠におおきな袋を下げていらっしゃる。
開運祈願したいけどここでまさかじっと手を合わせてたら怪し過ぎ。でしょ。
なので、カメラのピントを合わせてきました。
 
 
向かった先は支那麺はしご」さん
 
今回、銀座界隈のメン選び下調べしましたよ。
 
横浜の家系ラーメンとは違い場所が場所ですから失敗したら次は別メニューをとい
 
う気分にはなれません。そうそう頻繁に出向けない街ですから。
 
週末も通しで開けてあるというのが一番の魅力です。
 
こんな、感じ店前です。チェーン店なので他店で食べられた方も多いかと。
イメージ 2
 
だんだんめん(担々麺)
いくつかだんだん麺の種類があるのですが
迷いますが、お初なのでシンプルメニューで初食しました。

 
こちらの店舗は、席はカウンターのみ。厨房は見えません。先客2名ずつで3組。
前食券制ではなくメニューが決まったら店員に伝え、食後後払い。
 
イメージ 3
写真にとるとどうも激辛っぽく映るので困ります。
 
イメージ 4
シンプルなお顔立ち構成ですが、イケテマシタヨン様
 
見た目の赤さから受ける印象と違い、調合でトウガラシ何杯の辛さ調整でもなく
 
スープに秘められた凝縮された辛旨味です。初めて♡。旨かったな~。
 
クセになりました。また会って違う一面も見たいメンでした。
 
メンは細麺ストレート、チャーシューは常温でちょうどいい。
スープに少し酸味があるようでした。よくあるごま風味の坦々麺とは別物のような気がします。いつぞや黒ごま担々麺を横浜で食べたときお歯黒ばばあみたくなりましたが、これは胡麻こってりでもなくトウガラシのバシバシ辛さでもなく

なんというか、あれれ、もう一口もう一口~
 
やっぱ銀座よね~(笑 
 
辛口でも上品な紳士。最後迄飽きさせない。(ふ~む。ファンが多い訳だ)
 
こちらでは無料小ライス付(お替わり自由/はい!おかわりしちまいました)
 
スープ、卓上無料のお新香で、皆様も機会ありましたら美味しいので
 
丼を空にしてきて下さいね。

2014.春の銀座のメン......、もう一度会いたい。