芸は身を助ける(八月の日々つらつらと)

こんにちは。-320

まるまる1ヶ月空いちゃった。つらつらと書きました。

🍗29の日 銀行まわって雑事務の後、焼肉ランチ食べてきました。元気つけてちょっとひと区切り。肉の日は2つのサイコロ振って出た目の数字の合計%を割引してくれるお店です。5と4が出ました。お会計時に9%分を差し引いてくれましたよ〜ん。\(^ω^)/

 

☔️雨続きで湿度も高い時 加湿空気清浄機の湿度設定で加湿機能は止まるんですが

空気清浄機からは何やら生臭い匂いが漂ってきました。匂いにちょー敏感な花の鼻(笑)

背面フィルターはお掃除するけど見ると加湿清浄機のタンクの水を補水した時、底の水たまりが何やら黄色くて、原因はここからか!?

 

早速、「Ag+イオンカートリッジ」を家電で買ってきて水タンクキャップの中の部品交換しました。しかし驚きです。小さいながら半端なく優れものです。2日で匂い全く消えましたから。底の水も綺麗になってました。

「臭い匂いはもとから絶たなきゃだめ!」ってCM思い出しました。

 

🍳ある日、市場でランチ 南部亭で唐揚げ定食食べてきました。

横浜南部市場 食の専門店街 -SHOKUSENGAI- 公式サイト

 

敷地内の鳥肉の卸業者の食材を調理ですから。まいのまいのうまいです。

 

🎪🎨芸は身を助ける 生計として仕事にするつもりはなかった趣味や習い事や勉強を続けたりして一つのことを磨いておくと、困窮した状況時「その積み重ねた芸」によって一変出来た様子などに使われます。  

☝️しかし、面と向かって相手に言うことわざではないことはあまり知られてないですね。

(落ちぶれかけたけどその一芸で助かったと、嫌味の意味に取られるそうです。注意(笑)

 

この青年が帽子を前において一芸を披露する姿を見てことわざを思い出しました。

コロナで職場を無くしたそうです。

 

3度くらい仕切り直しで挑戦してます

立ち上がって火を噴くとか逆立ちとかでもありません。芸人ではないですから。

ひとしきり写真も撮ったので(笑)👏応援の気持ちのカンパ。

 

👀おまけ---掘り出し画像見つけた

週2くらいではありましたが朝作ってたお弁当の写真がたった1枚。9年くらい続けてたかな。

残り物詰め込みすぎか。うっとおしい愛情も詰め込見すぎたかも(笑)

 

2022.8月も終わり

🎤久々の花歌はこれ。一人ドライブにぴったりなリズム(笑)

www.youtube.com