鯖で健康🐟🐟vol:02〜05

こんにちは。-276

では、引き続き鯖缶のお話。

鯖の缶詰が苦手なかたはすっ飛ばしてね(笑)

すでに食べきったので感想を。地方取寄せではなく近店で購入の缶詰です。

f:id:hana_b03A2019:20220120144533j:plain

⭐️左上/マルハニチロ

「月花さば水煮」と「月花さば味噌煮」

こちらは三陸沖のサバ使用。

水煮は天日塩使用、塩分は少なめ。

ブランド商品で一番お高いお値段。

中身は200グラム・がっつり肉厚感ありました。

脂が乗ってるのであっさり好みの方には苦手かも。

その他メーカー品も同様ですが(自分感想)

味噌缶はアレンジよりそのままが一番美味しいかも。

⭐️右上左下/みなさまお墨付きの西友で。骨まで柔らか「さば味噌煮・水煮」

お手頃値段で190グラム入りこれもなかなかどうしてよございます。(笑)

ただし開けるとちょっと身の締まり方がゆるめ

水煮は汁を切り、ツナの代わりでほぐしてマヨとも相性が良いです。

⭐️下2点/伊藤食品の「あいこちゃん」

シルバー(沖縄のシママース塩使用)/青缶(食塩不使用)共に190グラム。

どちらもしっかりした身が入ってます。

数種缶買った中でもアレンジしやすかったのは食塩不使用の青缶の方でした。

匂いが少なく生野菜やキャベツサラダでも食べやすかったです。

🐟鯖缶で02(あいこちゃん青缶を利用)

f:id:hana_b03A2019:20220121112009j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220121112028j:plain

おひとり様 分でもそれなりにご準備ください(笑)

f:id:hana_b03A2019:20220121124022j:plain

🎵なめこ大根おろしのハーモニ〜🎵

f:id:hana_b03A2019:20220121112037j:plain

🐟鯖缶で03(別日の味噌煮缶のタレを利用)

🎵に出会ってほうれん草は胡麻っちゃうのぉおお🎵

f:id:hana_b03A2019:20220121124459j:plain

こんな感じ。。👀ほぐしすぎたかも。

缶のタレは一煮立ち。混ぜ掛けたのは少なめ。

f:id:hana_b03A2019:20220121124708j:plain

🐟鯖缶で04(お墨付き水煮缶を利用)

f:id:hana_b03A2019:20220121125039j:plain

A:湯むきトマト角切り・湯戻し塩蔵わかめ・水にさらした玉ねぎスライス

盛り付けたら、しばし冷蔵庫で冷やしてます。

B:添えのドレッシング

(生姜すりおろし・オリーブオイル・残り物のすだちポン酢)

🎵どうしよぉお?サラダにしちゃえでしょ🎵

f:id:hana_b03A2019:20220121125545j:plain

☝️お好み量かけまわして召し上がれ。

🐟鯖缶で05(あいこちゃんシルバー水煮缶)

f:id:hana_b03A2019:20220121131835j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220121131904j:plain

A:具材/キャベツざく切り・にら サバは一口大に割りほぐす

B:タレ/ニンニクみじん切り・鷹の爪・片栗粉・醤油・缶の汁 砂糖は省きました。

f:id:hana_b03A2019:20220121132115j:plain
f:id:hana_b03A2019:20220121132118j:plain

🎵サバサバホイコウロウ風もイケるんじゃね?🎵

f:id:hana_b03A2019:20220121132049j:plain

2022.1月 長々とおそまつメニューでございました。おほほ(´∀`)