開成町のあじさい💠まつり

こんにちは。-309

毎年、行って見たいと思いつつ行けてなかった場所。

開成町紫陽花の里へ🚃で初めて行ってみました。

足柄(神奈川県)の開成町にある広い田園地帯です。

田植えの終わったあぜ道に紫陽花がたくさん咲いてぐるりと散策が出来ます。

2022年は6/4〜6/12日が開成町紫陽花まつりでした。

花はまだまだつぼみも多かったのでもう少しの期間楽しめそうです。

JR御殿場線「松田」駅と小田急電鉄小田原線「開成」駅との中間の地なので

駅から歩くにはちょっとあります。

 

🌸横浜方面からJR熱海行き東海道線国府津で下車

東海道線は15両編成なので長いホームです。

ホームの端の地下通路を通って反対のホームへ。JR御殿場線ワンマンカー乗車→松田駅下車

JR御殿場線松田駅のすぐ近くの小田急小田原線新松田駅へ移動。小さなロータリーから🚌箱根登山バス関本行きに乗車。バスの運転手さんが紫陽花まつりに行く方のために下車バス停をアナウンスしてくれとても丁寧。神奈中バス京急バスとは随分違うわね(笑)7〜8分でバス停吉田神社入り口」↓ここ。係りの人からパンフもらって歩き始めました。

こんな感じのエリア。

広い田んぼの畔歩きです(笑)

広い。半分ぐるり歩いて散歩をした頃👀雲行きが怪しくなりました。

ゴロゴロ⚡️とボツボツ雨!。ヒャぁ〜〜です。傘を忘れずに来てよかったわぁ

開成町の紫陽花は1988年が1回目。歴史あります

猿回し。久々に見ました。

 

             ↓ここは風車作りと見晴台に上ろう

上り始めたら、再び山の向こうからすごい雲が。なんて日だ!!

時折突風が吹き荒れます。見渡してそそくさとおりました。

このはしごの階段がガタガタ揺れて、怖かったです。

🌸ご当地フードも人気でした。

お茶アイスも完売!かぁ。  (T . T)チェッ(笑)

どれにしようかなぁ。。。。。じゃ!☝️
「快晴茶」「金太郎メンチ」計400円の軽食也

あ〜狙い通り。これヒットでした。うまいもん発見です。

割ってから撮ったんですよん。このごぼう入りがすっごい美味しいよ〜。

ミンチに挟まれながらもごぼうの食感は活かされてて相性良し。


🌸花菖蒲のコーナーも少し

帰りはシャトルバス(210円)利用で小田急電鉄小田原線「開成」駅まで。

 

小田急電鉄小田原線「開成」駅。

2022.6月 紫陽花まつりを見に行った日