どんなものにも徳を見つけること

こんにちは。花うた-46

日々思うこともつらつらと。

2019年(平成31年)5月より令和元年になりました。

1月に元号が変わるならまだしも今回は5月。4月までは平成。

収支などを記帳する場合に、実にややこしく疲れました。

西暦表示で統一した方がすごくわかりやすいと思うのですが

こうやって毎月の雑務の慣れとともに

静かに平成から「令和」へ自分の中では浸透して行くのだろうなぁ。

 

時代は変われど

時代の軌跡は残る-そんなキーワードの場所風景を。

🌸小田原駅

f:id:hana_b03A2019:20191204022422j:plain

大きな提灯でしょ。2019夏の終わり構内風景です。

小田原駅は気まぐれぶらり旅では、箱根湯本か伊豆方面かの岐駅。

どちらもお湯行き電車〜♬

 🌸曇り日の小田原城

    f:id:hana_b03A2019:20191204022347j:plain

小田原城。駅前からコンデジズームで。逆光ですね。 

 

🌸小田原駅下車の時、ここへも寄ります。

f:id:hana_b03A2019:20191204022408j:plain

「どんなものにも徳がある」

たとえ他人が益のない無意味であると思うものでも

自分にとっては良い(徳)と思うことを一つは見つけるべし。

これが次への小さな1歩になるのだといつも思います。

が、なかなかこれが難しい。(笑)一生、頑張るべ。

f:id:hana_b03A2019:20191204022359j:plain

ぜひ、駅へ降り立ったら会ってきてね。損はないです。(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191204022450j:plain

ジオパーク。戦国時代に想いを馳せて歴史と軌跡を楽しみたい方ぜひ。

 ★おまけ画像

f:id:hana_b03A2019:20191204022435j:plain

伊賀や栃木の忍者から--しゃんとしなさい!しゃんと!と言われそう。

f:id:hana_b03A2019:20191204022511j:plain

昔はお手紙全盛時代だからこんな大きなポストもフツーな光景でしたが。

f:id:hana_b03A2019:20191204022545j:plain

タイ料理のお店。次回食べ訪問したいなぁ。

f:id:hana_b03A2019:20191204022525j:plain

お墓。商店街の中に指定史跡。怒ってないんだろうか氏政、氏照さん。

 小田原城散策/過去記事↓

 皆のもの天守閣を去るぞ!その3