湯河原温泉慕情-1

こんにちは。花うた-34

🌸湯河原温泉慕情-01

食べ物記事続きましたが

ちょっと放置してた、あの大型台風と詰まりそうな仕事の前、

今行かないでいつ行けんの?という 湯の神のお告げがあり(笑)

出向いた湯河原温泉のこと。

f:id:hana_b03A2019:20191107024913j:plain

JR東海道線熱海行き利用です。

最寄りの大船駅から湯河原までそのままに行けますが、(小田原でランチ下車)

 

湯河原〜湯河原〜♫

下車して行くのはご年配のご婦人グループの方多いなぁ。みんな温泉好き。

f:id:hana_b03A2019:20191107024931j:plain

私も鉄女の端くれ。駅名看板だっていつも撮りおさめてくるスルザンス。

特急の踊り子号も停まる駅です。

f:id:hana_b03A2019:20191107025309j:plain

こんな風景の場所。のどかでしょ。

階段途中の観光案内のポスター。

いろいろ感化させられます。

f:id:hana_b03A2019:20191107025902j:plain

熱海がすごい!?う〜ん。立ち寄りでのお湯は。。う〜ん(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191107025852j:plain

おお!やっぱこっちにそそられますぅ。

f:id:hana_b03A2019:20191107025841j:plain

そうそう、ほんと新潟の温泉地も奥深かったなぁ。

デスティネーションキャンペーンはいつも気になります。

と、改札出るまでがまず、とても長い私です。

f:id:hana_b03A2019:20191107025003j:plain

湯河原といえばたぬき。これあまり可愛く無いですが。

いわれは勝手にくぐって下さい。へ〜〜ほ〜なるへそ〜です。

湯河原のB級名物はたんたん焼きそば。各店で違います。

湯河原駅東海道本線で神奈川県の一番西の駅になります。

f:id:hana_b03A2019:20191107025016j:plain

関東大震災の翌年、国鉄熱海選の駅として1924年大正13年)10月1日開業

95周年イベントで待ち構えていましたが19号台風で延期したようです。

数年前に駅舎と駅前ロータリーがデザイン建築でとても綺麗になりました。

 

そして、足湯ではなく「手湯」これにぜひ浸かってきて下さい。

お湯で手や肘を温めることは足湯同様にとても効果あります。

ゆったり気分で町歩きをしましょう。

f:id:hana_b03A2019:20191107025028j:plain

 一気に載せられそうに無いので次へひっぱります。

2019.10月の立ち寄り温泉のこと