ちょっとフランス★へ散歩。

こんにちは。-310

☝️ちょっとフランスへ?

そんな釣り記事みたいな(笑)タイトルつけるなって言われそうですけどぉ

 

先月5月の散歩風景を載せています。

この日は元町から抜けてフランス山港の見える丘公園、中華街を歩きました。

ずっと肌寒かったのに急に暑くなった日でした。

みなとみらい線 元町・中華街駅の出口は元町商店街の端にあります。ここまで乗ってくれば

近辺メインスポットはほぼ見て回れる範囲なのでとても便利になりました。

歴史のあともそれなりに触れて見て読んで。あちこち小さな見所がいっぱいです。

左写真の谷戸坂から上るのは暑いので公園の中を抜け木陰の道を進みます。

港の見える丘公園フランス山地区の公園

(昭和46年、横浜市がフランス政府から土地を買収し公園整備したそうです)

左/フランス山の旧フランス総領事公邸の1階部分の遺構

写真は画像クリックすれば多少大きく読めるはずです。

左/風車(現在はレプリカ)は明治42年当時は、上下水道が山手地区には出来ていなかったので風車を使って井戸水を組み上げていたそうです。右/当時の井戸の遺構

この上の港が見える丘公園のバラは1週間遅く見頃をすぎていました。

 

🌸丘を降り山下公園方面へ歩きます。こんな碑もあります。

横浜地方合同庁舎の前にヘボン博士の碑があります。

実はこの建物の窓のコンセプトはなんだろう?

 

🌸途中で、暑くて倒れそうなので(そんなばかな)

水分チャージ(笑)いやそんなバナナを🍌

首都高速湾岸線が上を走っています

今年の4月からさらに高い通行料金。だから下道が混むんです。

数量限定という高級バナナを使用した幻のバナナジュースは高いヽ(´▽`)/

トッピング無しプレーンは500円でした。

すぐに飲まないと色が黒くなるので

すぐにストローでチューチュー🥤しましょう。

👀え?家でバナナジュース作って飲めば?って?  

(それ言っちゃあ。。。)

 

すっごく美味しい!おすすめ!

美味しかったぁよと、

都内出没される機会がありましたら八丁堀と広尾店で勝手にカフェってきて

チューチュー感を分かち合いましょう🍌( ◠‿◠ )

本店は東京八丁堀と広尾店 神奈川はここ山下、あと沖縄店のみだから結構レア店かもなぁ。

ちなみに某コンビニで売っているのはコラボ商品のようです(買ったことないけど)

2022.6月 フランス山歩きの話