はな、東京さ、いくだ!

こんにちは。-271

🌸後の記事内容と前後しますが

久々に出歩いた原宿-渋谷。街並み風景を。

今、歩行者天国と言われればは銀座や新宿を思い浮かべる人が多いそうです。

その昔、表参道と原宿も「ホコ天」で休日は若者で賑わっていました。

ラジカセを中央に置いてど派手な揃いの衣装で輪になって

揃いの振り付けで踊っていた竹の子族

木造駅舎の大正モダンでかわいい丸い時計の原宿駅

オリンピック延期もあり解体着工が伸びていましたが

とうとう2021年3月にほぼ解体されたようです。

f:id:hana_b03A2019:20211222022942j:plain

その旧JR原宿駅舎の解体の前の昨年2020年3月に新原宿駅舎が出来てました。

こちらは東口。(竹下口、表参道口のほか東口、西口が増えました)

近代的ですが味気ないわぁ。(笑)

今後、旧駅舎を再現したデザインで耐火のある駅舎に生まれ変わるようですが

建設中なのか未だ柵に覆われていました。

f:id:hana_b03A2019:20211222033757j:plain

出入り口が増えて便利になった感じ。

f:id:hana_b03A2019:20211222034636j:plain

 

🌸表参道を歩いて抜けて渋谷駅方面に向かいました。

f:id:hana_b03A2019:20211222035642j:plain

f:id:hana_b03A2019:20211222030214j:plain

f:id:hana_b03A2019:20211222033656j:plain

駅に降り立ったらこの馴染みの看板地図をまず見て方向を決めます

おっ、

f:id:hana_b03A2019:20211222034157j:plain

スマホ画面に合わせたようなデザイン地図看板もありました。

気ままに坂を下ります。

f:id:hana_b03A2019:20211222035926j:plain

f:id:hana_b03A2019:20211222035850j:plain

休館日でした。

 

ここは「トイサピエンス東京」大人のためのフィギア専門店です。

いんやぁすごい。高い。精巧・見るだけで満足出来る(笑)

f:id:hana_b03A2019:20211222040104j:plain

f:id:hana_b03A2019:20211222040534j:plain

おっしゃ〜、頑張るべっ!!って感じね。

(入り口のメインのみですが了解とって撮ってます)

f:id:hana_b03A2019:20211222040634j:plain

🌸宮下公園あたりまで来るとブランドショップばかり並んでます。

ナゲー坊や軍団?(笑)いやいや、ここ昨年2020年夏、日本初上陸直営店「KITH  TOKYO」

入店は抽選制?買わない&買えない。けど、シンプルで着心地、履き心地良さそう。

f:id:hana_b03A2019:20211222041308j:plain

このショップのディスプレイデザインがとっても気になった。

f:id:hana_b03A2019:20211222041455j:plain

こ〜んなビルも

f:id:hana_b03A2019:20211222043650j:plain

突然白くまも

f:id:hana_b03A2019:20211222043818j:plain

歩くうちにどんどんチエックアンテナがバリバリしてきたぞ(笑)

ここも(2021年11月3日東京2号店-Qプラザ)オープンしたばかり。

f:id:hana_b03A2019:20211222044442j:plain

美味しそう。入っていないです。

あの線路沿いのちょっとばっちかった宮下公園が2020年7月から宮下パークに。

公園+商業施設+ホテルの複合施設になってました。

f:id:hana_b03A2019:20211222050132j:plain

ほんのちょっと名残りの界隈も隅の方に。

f:id:hana_b03A2019:20211222050224j:plain

昔はこんな感じの裏通りだったなぁ。

f:id:hana_b03A2019:20211222050346j:plain

保線のお仕事風景も。お疲れ様です。

その先に堂々とそびえ立つタワー。ハチ公はどこさ行っただ?

f:id:hana_b03A2019:20211222050456j:plain

ひゃ〜

f:id:hana_b03A2019:20211222050642j:plain

変わらないのは109。でもなんだかしょぼく見える。

ここの別号店へ侵入せよという上層部から指令もあったんですが(笑)

まだ期間があるので今回はパス(カメラのバッテリー消耗で)

f:id:hana_b03A2019:20211222050749j:plain

暗くなって迷子になる前に遠いハマへ戻ります。

f:id:hana_b03A2019:20211222050521j:plain

線路の高架工事も進んでいるようでした。

2021.12月

本日の花歌

🎤花、東京さ行っただ♬

www.youtube.com

🎤時間もねぇ、気力もねぇ

散歩は一日一回ちょっと出る

花、こんな生活いやだぁ、花、こんな生活いやだぁ、

東京へ出たんだ。東京へ出たなら 銭っこ落とし

発散して来たんダァさぁ♬(^.^)

と、そんな感じの日のことでした。