花の命は短くて-よこはま 散歩(三渓園)

こんにちは。-253

横浜散歩、お次は中区本牧エリアにあるここへ。

www.welcome.city.yokohama.jp

毎年この時期の週末は「観蓮会(かんれんえ)」が

2021年 7/17〜8/9の11日間限定で開催されます。

朝7:00〜入園(700円)出来ます。

 

出遅れたので早朝の良い観蓮時間ではないです。

でも9:30過ぎに入れたから自分では頑張って行った方よ(笑)

まだ7輪しか咲いていませんから撮りに来る方も数人。
f:id:hana_b03A2019:20210719152524j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210719152757j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719152735j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719152607j:plain

 広いんです。お嫁さんは結婚式の前撮り写真。暑そうでした。

f:id:hana_b03A2019:20210719153048j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719153051j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719153054j:plain

不思議なハスの葉の水のシャワーです。午前早めなら葉が活き活きしてます。

昼近くは葉がしぼんでしまいます。

f:id:hana_b03A2019:20210719153001j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719152944j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719152935j:plain

1句、今回も投句して来ました。藤棚の下がベンチになっていて日陰で一休み。

f:id:hana_b03A2019:20210719152926j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719152916j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210719152851j:plain

亀もカモも暑そう。数人のバズーカカメラさんは野鳥狙いでしょう。 

f:id:hana_b03A2019:20210719153323j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210719153326j:plain

🌸睡蓮池では小さな白い睡蓮が満開。 

f:id:hana_b03A2019:20210719154722j:plain

🌸半夏生は以前より少ないスペースにちょっと植えられていました。終わり時期。

 

さて、メインの蓮の花。

🌸ハスの人生は4日間。3日間に3回開いて閉じて4日目に開いたまま落下するそうです。

開き具合で順番に画像を追ってみるとこんな感じでしょうか。違ってたら許して。

f:id:hana_b03A2019:20210719154843j:plain

↑未開花。これから咲く固い蕾です。

f:id:hana_b03A2019:20210719154910j:plain

↑この日朝に開花したばかりの感じです。

f:id:hana_b03A2019:20210719154923j:plain

↑久々の青空に嬉しそう。

f:id:hana_b03A2019:20210719154857j:plain

↑1日咲いて閉じたつぼみ

f:id:hana_b03A2019:20210719155014j:plain

2日咲いて、閉じていく感じでしょうか。

f:id:hana_b03A2019:20210719161008j:plain

↑3日目あたりかも。次の日はもう散ると思います。

ハスの中を初めて撮って見ました。

真ん中の筒のような緑色花托(かたく)

緑の台座の上に散らばるつぶつぶの黄色い点々めしべ。

その下の周りににオレンジの紐みたいなのがおしべ。

めしべとおしべが離れているので自然受粉が出来ないので蜂などに助けられているそうです。

今年は例年ならもっと咲いているそうですが

ザリガニの被害でかなりの本数やられてしまったそうです。

 

🌸花の命は短くて

f:id:hana_b03A2019:20210719163234j:plain

↑4日過ぎると再び閉じることなくこのように散り落ちます。ううぅかわいそうに。

f:id:hana_b03A2019:20210719161027j:plain

次々と咲いて散って。8月上旬まで楽しめそうです。

🌸マスクしてカメラ向けてあっついのなんの。

ちょっと一休み。このかき氷、かなりのボリュームで悪戦苦闘(´∀`)

f:id:hana_b03A2019:20210719164249j:plain

2021.7月 写真撮って、水分摂って。帽子かぶってお出かけください。