満開にバンザ〜イ🌸

こんにちは。-219

毎日でも桜花ちゃんに会いたいけれど

なかなか時間がなくてすぐ夜になるのよ。雨も多いし(笑)

今年は開花が早かったですね。大岡川の水路川も弘明寺界隈も綺麗なんですが

諦めて近場桜 2021年

f:id:hana_b03A2019:20210329071245j:plain

(桜花)🌸そんなに近寄らんでもいいのに

(老花)🧓だってちょっといつも気になるのよ

めしべおしべやら、花弁(花びら)やら、その。。がくとかが(笑)

めしべは一つ、おしべは20本〜。へ〜ほぉ☝️(一部記事参照)

中心にあるちょっと色の違う太目の1本のめしべについてるのが柱頭

花柱胚珠、こうやってついつい近寄ってじっと見るのは職癖ね。

花弁たちの(花びら)の優しい開き具合と

柔らかな花びらを眺めると

しばしうっとりする。(^-^)

f:id:hana_b03A2019:20210329073827j:plain

あらま、今年の花落ち 何だろう。椿みたいな落ち方

 

お次は

よく🚗で通り抜けるルート道ですが、

この季節ならではの美しい町並みが広がりとても良い。

朝比奈から鎌倉へ朝比奈峠(204号)を登り

十二所の先を左折すると逗子駅へ行くのですが、

「明石橋」〜「久木ハイランド入口」間の住宅街の桜並木が

長い長い花のトンネルになります。

裏通りの住宅地も桜並木がたくさん。住宅地なので近辺駐車場はほぼ無いのですが

ちょっと停めて📸しました。

f:id:hana_b03A2019:20210329074323j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210329074326j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210329074329j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210329074357j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210329074400j:plain

ここは逗子の久木ハイランドという住宅街なんですが

ここがね、ほんとこの時期、街中が桜なのよ。

Yahoo!ブログを始めた時プロフ画像を探して

ここで撮った桜の花をお顔にしてた。

毎年、今年はあの桜はどんなに成長してるかな?

そんな思いもあったのだけどなかなかこの時期通ることができなかった。

f:id:hana_b03A2019:20210329081102j:plain

今年の満開にバンザ〜イ。元気に咲いてて良かった。