ちゅるちゅるタイム(長崎五島列島編)🥢

こんにちは。-238

いよいよ梅雨本番なのかな?週のうち何日雨?

気分もジメジメしそうな時は

喉越しのいいちゅるちゅるタイム必須ですね(笑)

 

---地方名産の麺をすすり隊---

🌸はてなでまた新たな他県のブロ友さんとも交流ができました。

その方々の住む地方の食品をお店で見かけると気になります。

本当ならこの1.2年の間に

この島々を渡ってみたい願望がずっとあったのですが

一向に叶いそうもないので。

うどん!(笑)買って茹でて頂きました。

地元本場ではきっと普段こういうのは食べてはいないと思うのですが

五島列島という憧れの離島と

おいひそ〜〜高級そう〜〜パッケージに釘付けで

ついつい買ってしまいました。

前回は富山の大門(おおかど)そうめん。(長い長い麺です)

 

☝️今回は五島列島手延べうどんです。

島原手延べそうめんなど手がける創業70年の太陽製粉社の商品です。

www.taiyomil.com

こちらパッケージをスーパーで見かけました。

お持ち帰り後は、丁寧に茹でて、頂きますよ。

f:id:hana_b03A2019:20210606020915j:plain

コシの強さとなめらかな舌ざわりが特徴です。
素朴ながら洗練された五島の味として、

昔から食通より「幻のうどん」と云われ、現在に至っております。(抜粋)

う〜。。手にとって見た途端、ちゅるちゅるしたい欲望があふれ出ました。

 

天ぷらは、インゲン、ナス、春菊葉だったかと。

少量なのでフライパン利用でちょっちょっと揚げです。

f:id:hana_b03A2019:20210606021002j:plain

ええあんばいに揚げました。

f:id:hana_b03A2019:20210606021146j:plain

乾麺なのでお出汁はついてないので市販のそうめん用で。

(これもそこそここだわりがありますが今回はスルー)

このうどん。かなり白いです。

評判の通りしっかりとコシも残り、細めの丸麺です。うまいです。

喉越しも長さもちょどよく、満足のうどんでした。予想通り。美味しかったわぁ。

(温麺の時は少し硬めに茹であげたらちょうどいいかな?今度やって見ます。)

2021.6月 ちゅるちゅるタイムのご報告でした❤️