お家で湯麺🍜

こんにちは。-287

晴れたり曇ったり繰り返してる1週間ですが気温が低く

あったかいもの食べたくなりますね。

🌸スーパーでご当地ラーメン(監修)も結構色々試して作って食べましたが

リピート買いが多いのがこのマルちゃんの生ラーメンタンメン(3玉入り)

f:id:hana_b03A2019:20220219153029j:plain

これはね、浜のソールフードメニューの一つサンマーメンやタンメンなど

いわゆる炒め野菜が乗ったラーメンメニューがあるんですが

このマルちゃんのスープは「一品香の絶品タンメン」を彷彿させる旨味があるんです。

太麺と書いてありますが、私的には細麺の部類です。

平打ち麺があればまさに絶品君臨なんですが。

次は麺が美味い横浜丸記の熟成平打ち製麺のタンメンで作って食べてみようと思う。

 

🌸火力の弱い家庭のガスコンロでも美味しく作りましょう。

具材の切り分けと準備と同時進行の順番でこ忙しいのですが。

残り野菜でも最後は華やかにして食べ切ろうじゃないかい(笑)

 

🍜テーマ(勝手に)お家でタンメンだって。うまいじやないかぃ🎵

  1. フライパンに豚バラ肉を広げつつ生姜千切りニンニク薄切り各少々、ごま油(一応コレステ0のやつ)少々で手早く炒め旨味が出たところへ

f:id:hana_b03A2019:20220219162154j:plain

  1. 人参(千切り)・白菜(根元部分そぎ切り)もやし椎茸(薄切り)・ニラ(約3〜4センチ長さ)(あればキクラゲ少量)硬いものから加え炒め塩・胡椒・中華の鶏ガラスープ粉末少々加えてます。
  2. 熱くしたスープの1/3を注ぎ、一旦スープと野菜とさっとなじませ一煮立ち
  3. 丼を温めるため同時進行。麺を茹でているお湯を丼に注ぎ捨て湯をします。
  4. 茹で上げた麺を丼に入れ熱くしたスープの残りを注ぎ麺を箸でフォワっとほぐします
  5. 1分でちゃく丼させるでぇ〜!にいちゃんねちゃんじいちゃん、カウンター上のそのスマホどかして待っといてくれぇ(爆)
  6. 再度一煮立ちさせた2番をグァ〜と上からぶっかけ乗せます。
  7. いざ着丼!湯気立ってるよぉ〜。。猫舌?じゃしょうがないんねぇ
  8. 👀こりゃうんまいんねぇ〜。プロじゃねぇん?(おおぉ)👏

💓この慌ただしいレシピ手順を想像できた方に塩卵(半熟)サービスしちやおっかなぁ❣️

     f:id:hana_b03A2019:20220219162341j:plain

自分で作って盛り付けて、すすって。。忙しないったらありゃしない🏃‍♂️🏃‍♂️(笑)

他の方のブログ記事でもラーメン好きはやはり

こだわった自分流手順してますね。味の記憶があるんだろうなぁ

2022.2月 市販マルちゃんのタンメンが美味しい話