2020年秋散歩と春散歩

こんにちは。-182

ほんの少し息抜きに秋を探しに。

f:id:hana_b03A2019:20201124025802j:plain

ここ数年、大きな台風で鎌倉の紅葉はくしゃくしゃで悲しいくらいの姿でした。

今年は一番穏やかな秋の風景です。

 

北鎌倉から歩き鎌倉駅周辺をゆるりとテクテク🚶‍♂️。円覚寺です。

f:id:hana_b03A2019:20201124030614j:plain

密の時間帯を避けての午後歩き。

晩秋の日差しの影は長く伸びますが急ぎ足で去って行きますね。

f:id:hana_b03A2019:20201124030754j:plain

東慶寺。境内前の紅葉の色を確かめに。

あと、もうちょっとかなぁ。11月下旬から12月初めには真っ赤になるかなぁと楽しみ。

一区切りついたらもう一度見に行きたいな。

f:id:hana_b03A2019:20201124031606j:plain

東慶寺の下のこのカフェも落ち着いててお気に入り。でもまた今度ね。

f:id:hana_b03A2019:20201124031716j:plain

コロナは本当に長年好きだったお店を何軒も消してしまってます。

有名な老舗の歐林洞店も閉店してしまいました。

ブロ友さん達と鎌倉歩きでお茶した日を昨日のことのように思い出します。

 

残念だなぁと思いつつ歩き始めるとすぐ先に小さな看板が目に止まりました。

ちょうど閉店した歐林洞店の真裏です。初めて気づきました。

日本画の奥村画伯のギャラリーとご飯に添えたらとても美味しいしらす山椒などの販売も併設したちょっと鎌倉らしい静かな穴場の1店舗です。

www.kamakura-tomono.com

tabelog.com

f:id:hana_b03A2019:20201124031738j:plain

とても雰囲気あってどれも美味しそうで、ふりかけと。。

メン好き私はレモンラーメンを購入(笑)噂のイケメンはお持ち帰りです。

f:id:hana_b03A2019:20201124035518j:plain

歩道が狭くなり歩きにくい界隈で鎌倉八幡様を抜けて行きます。

f:id:hana_b03A2019:20201124035726j:plain

階段下で並んでる軍団は参拝制限のため。

こうなると年末年始の祈願は相当時間かかりそうです。

f:id:hana_b03A2019:20201124040030j:plain

負の輪をくぐり邪気を追い払う。こんなのも出来ていました。

ここで並ぶのも嫌なのでくぐりません。

なので自分に邪気はまだまだ取り付いてますね。年内には追い払いにこないと。(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201124040606j:plain

小町通りは避けて大好きな御成町通りを通り、

本店がリニューアルオープンしたばかりの鎌倉のニュージャーマン、

老舗の豊島屋、小川軒などを覗き、後半戦に備えておやつ物色(笑)↑並べて見た

私の買い方はお気に入り店でバラ売りを2〜3種チョイス買いです。

あと!昨年寄れなかった北欧雑貨のクローネ・フス店を久々に覗きました。

買わずとも見て帰るのみのことも多いですが今回は

クリスマス小物で可愛いいのを見つけました。

hokuouzakka-krone.com

 

🌸☝️そんな2020年秋風景を楽しんだ数時間。家に戻ると

  👀2020年春風景が届いてました。ありがとねぇええ♬

f:id:hana_b03A2019:20201124043258j:plain

おやおや。犬をかったようです(爆)

(100円クレーンでGETしたらしい) わん!

 

愛犬になったらしく連れて歩いたようです。

キャラ物と風景をコラボさせたがる

似た者同士?以心伝心?

いやいや。。あんたがた、やっぱり変でしょ?(笑)

⭐️2020 11 月 秋散歩したら春散歩が届いた日の話でした。