じゃがバタ食べたいなぁ🥔

こんにちは。-181

11月は?と聞かれれば、 じゃがバタ、お好み焼き、焼き鳥、もつ煮。

 ああ〜三の酉まであるのに、今年は熊手商や出店が並ばないって!

ありえないわね!これは歴史的なほど悲しい出来事よ。

 

🌸みなさんはジャガイモ丸ごと使うとき、(芽の根元とこはほじって)

皮をむいてお鍋茹でる?レンジでラップちん?

色々ありますが、私は茹でる派です。

 

皮付きジャガイモを丸ごと茹でてたりとかはいつも芽の根をほじって、

竹串等で中央に刺してしてましたが

皮を剥くとき熱々で、アッチッチでした。

いつだったか、動画サイトで簡単皮むき方法を見てへ〜と思い

やって見ました。

 

🌸綺麗に洗ったジャガイモ。(芽のとこほじってね)

f:id:hana_b03A2019:20201116082631j:plain

笑\(^ω^)/付け加えたらなんか愛嬌出た。

 

🌸浅く、ぐるりと包丁を当てひとまわり筋を入れます。

f:id:hana_b03A2019:20201116082834j:plain

(任侠界ではいっちょヤキ入れたるでぇと表現します)怖い😫工程です。

うっかりがっつり削ぎ落としてはいけませんよ。一生後悔します(笑)

あとは蒸すでも、レンジちんでもなんだっていいかと。お好きな方法で

 

 

f:id:hana_b03A2019:20201116083321j:plain

へ〜〜ほ〜〜👀

ほらパッカリ皮が破れました。中身が崩れない。

うんま!ほんとね!

綺麗に割れてること〜👀。

これなら茹でた後の皮むき時に、指先あっちぃにならずにすみます。

f:id:hana_b03A2019:20201116083630j:plain

なるへそ楽チン技だと、花も認定いたしました。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️🎉

 

2020.11月 酉の市に熊手が並ばなくて商売繁盛祈願も出来ないなんて。