2017.9月の旅_陽~陰へ★02-1

2017.Slow Trip-9月 倉敷を訪ねて。

2017年9月秋の旅。
では、倉敷の美観地区を歩きましょ。

古い町並み歩きとか、路地裏歩きとか好きだから、外せないスポットのひとつでした。

倉敷は江戸幕府の直轄領「天領」の町として栄えた街。駅から歩いて10分、柳並木の倉敷川
囲むように塗屋造りの町屋、なまこ壁の蔵などが残る街です。

年月で劣化する建物の修繕はほぼ自前で、協定に沿った建物として維持していくのは個人経営店にとっては大変だそうです。(民芸屋さんのお話)新規、改装で店を建てる場合も細かな規定に沿ったものでしか認められないそうです。そっかぁ、大変なんですね。


イメージ 2
日本初の私立美術館大原美術館/本館入口 
入館目的あるかたはしっかり時間取ったほうがよいです。

イメージ 3
大原美術館隣の「喫茶エル・グレコ」大正末期建築を改装し昭和34年開店。

イメージ 4
長屋の格子窓、白壁

イメージ 5
メインストリートは倉敷川沿いですが、是非、裏通り歩きがお薦め。

イメージ 6

イメージ 7
なまこ壁 きれいです。

イメージ 12
見上げて見るのも楽しい。

イメージ 8
窓枠もいろいろ
イメージ 9
うさぎが描かれた家

イメージ 10
人力車も活躍 鎌倉と違って業者は一社のようでした。

倉敷川に沿って歩きました。

イメージ 11
す~す~い。ちょっとおやせさん。


イメージ 13

雨は降ってなかったので気持いい散策出来ました。
イメージ 14
お店が並んでます。
イメージ 15
だいぶ後ずさりしないと外観全部入りません。
イメージ 16
おそば屋さん

長くなったので昼間の風景はここまで。
夕暮れ時もまたいい雰囲気です--つづく