ぶらり温泉旅(伊豆下田編)最終章

こんにちは。-179

では、おうちに帰りましよう(笑)

ぶらり旅の自分記録なので逐一書いて来ました。

 

下田駅に戻ってきました。

来春引退する185系踊り子9号(9号は土日祝のみ)で到着した時の下田駅ホーム。

白とペニンシュラブルーの(特急踊り子/リニューアル車両2020年3月14日)も。

 

f:id:hana_b03A2019:20201106130344j:plain

 

数分後、同じく2020年3月14日にデビューした新型の特急踊り子号

E261系サフィール踊り子」1号(東京/新宿〜伊豆急下田)がぐんぐんやってきました。

「青く美しい伊豆の海と空」をイメージしているそうです。

f:id:hana_b03A2019:20201106130954j:plain

大人チックなトーン色の車体です♬

f:id:hana_b03A2019:20201106131012j:plain

 f:id:hana_b03A2019:20201106135420j:plain

サフィールは車両別に請負企業が2社で製作されたのですって。ふ〜ん。へ〜。
f:id:hana_b03A2019:20201106135258j:plain

いいなぁ。乗ってってみたいなぁ。。👀

 

そんな風に感じた☝️ あなた。

 

うふうふ♬

 

うふうふ♬

 

ふん♬ふん♬☝️

 

ならば乗ろうぜぇ。\(^ω^)/

サフィールへ乗車は運行の曜日に注意です。

f:id:hana_b03A2019:20201106140719j:plain

と、ここまでは前日撮った風景↑

 

16:30発。いよいよ乗り込みますよ。

プレミアムグリーン、個室グリーン、などを含む全席指定のグリーン車です。

f:id:hana_b03A2019:20201106141521j:plain

乗り込む前にホーム側から👀。

f:id:hana_b03A2019:20201106141640j:plain

運転席はへ〜随分とフラットな操作台です。

f:id:hana_b03A2019:20201106141245j:plain

グループや家族向け個室車両。1〜4名と1〜6名の2パターン。

f:id:hana_b03A2019:20201106145225j:plain

4号車カフェテリア車両↓

f:id:hana_b03A2019:20201106150535j:plain

(ヌードルなどの軽食が事前スマホアプリから予約で利用できます)

カート車内販売もずいぶん簡素でした。飲み物とつまみくらいです。

それでも3回くらい来てくれました。スイカ支払いでコーヒーいただきました。

序章記事でこのコーヒー載せたんだけど、だあれも気づいてくれない。(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201022014035j:plain

カフェテリア利用などの案内

f:id:hana_b03A2019:20201106150814j:plain

行きに車窓は撮れたし、帰りは夜で景色は楽しめないので山側席の単独席選びました。

座席指定席券のチェックですがコロナ対策なのか

ここでも車掌さんは回って来ませんでした。

f:id:hana_b03A2019:20201106153826j:plain

静かにウィ〜〜ンと開きます。うふ。ウィ〜んしつつ近場の車内探検♬

f:id:hana_b03A2019:20201106153955j:plain

各車両に大型荷物置き場あり。

f:id:hana_b03A2019:20201106154108j:plain

ナチュラルウッディの優しい車内でございます。。

フラットフロアでつまづきません。全面テーブルも大きい。

トイレも車椅子ごと入れるトイレあり。

女性トイレには赤ちゃんオムツ替え台もついてます。

 

f:id:hana_b03A2019:20201106154706j:plain

2+1の3席です。椅子のヘッド部分より背もたれが高く人がほとんど見えません。

映画館のようです。👀誰も乗ってないみたいでしょ。

平日の4号なので空いてましたが、この車両には12人くらい座ってます。

座席間も広く、普通の新幹線のグリーン車と同じくらい足が伸ばせました。

下田方面→1号車(展望車最後尾)プレミアムグリーンは満席完売。

トンネル時で暗いですが、左右の天井がガラスありで、とても明るい。

 

f:id:hana_b03A2019:20201106155336j:plain

車椅子の方用のスペースと座席。フラットな床面で車椅子も押しやすいと思う。

 

←東京方面先頭の8号車。展望席をほんのちょっと覗いて来ました。

お客さん数人の座ってない後ろの席でささっとね。(笑)

 

f:id:hana_b03A2019:20201106160411j:plain

👀なんだ空いてるじゃないの。ここにしとけば良かったな。

運転席の後ろでは動画撮鉄の男性達。

3席配置の座席が生んだゆとりと、両サイド天井のガラスで快適な車内空間。

鬼怒川(川治♨️)温泉で乗った時の東武新型特急「リバティ」より格段によろし。(笑)

行きはいつもの踊り子号だったので乗り心地の違いがよくわかりました。進化です。

 

サフィール4号は下田〜横浜で、グリーン1830円特急1610円+乗車3339円=6779円

踊り子9号は大船〜下田で特急2000円乗車(横浜市内)3339円=5339円

いつもの踊り子のみの往復利用でも良かったのですが

久々の遠出。新型乗車体験も混じえてちょっとリッチに乗って来ました。

 

 

🌸詳しくはHPで↓

www.jre-travel.com

 

2020.11月 いかがでしたでしょうか。

また一緒にどこかに行こうねぇ〜〜( ^_^)/~~~

伊豆下田旅、終章です。