ぶらり温泉旅(伊豆下田編)vol.05

こんにちは。-178

下田ペリーロード歩きの続きです。

ペリーロードは平成6年 静岡県都市景観賞最優秀賞を受賞だそうです。

なまこ壁の旧家は倉敷の美観地区でも歩きましたが

ここ下田はもっと歴史が古い町です。町全体を美観として整備統一ではないのですが

ちょっと寂れて、でも頑張って残されている。

そんな感じがノスタルジックさを増しているのかもしれないなぁ。

f:id:hana_b03A2019:20201106042701j:plain

銭湯だってこの壁。

f:id:hana_b03A2019:20201106044214j:plain

入ってはいないけど(笑)暖簾ハンター花

f:id:hana_b03A2019:20201106044253j:plain

伊豆半島の漁師町の人は穏やかな人柄の印象でした。

f:id:hana_b03A2019:20201106044408j:plain

これから黄色になる み か ん🍊

f:id:hana_b03A2019:20201106045048j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201106051147j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201106045147j:plain

石の欄干↑とガス灯↓

f:id:hana_b03A2019:20201106050015j:plain

↓伊豆石の建物-江戸末期から明治大正ぐらいの建物が現存されています。

f:id:hana_b03A2019:20201106050115j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201106050734j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201106050754j:plain

旅歩きのコレクション-マンホールハンター花(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201106051005j:plain

雨になったけど風情あります。

f:id:hana_b03A2019:20201106051317j:plain

 

🌸通りすがりに発見しました。いい匂いが通りに漂ってきます。

f:id:hana_b03A2019:20201106051525j:plain

創業70年。下田で唯一の鰹節専門の山田鰹節店です。

小笠原近海のカツオを昔ながらの製法で作り続けています。

見るからにふわふわ。お蕎麦やうどんのだしにしたいと言うと

プロ仕様のめんだし厚削り節と羅白赤昆布(端きれお徳用)を勧めてくれたので

買ってきました。取り方もアドバイスしてくれたので美味しくダシ取りしようと思います。

f:id:hana_b03A2019:20201106052318j:plain

近くの美味しいお店も紹介してもらって(地元民に聞くのが一番)

ようやくお昼行きます。

 

⭐️山田鰹節店の若旦那さんのオススメの1軒

⭐️花さんオススメの1軒にもなりました。

磯料理 ゑび満

f:id:hana_b03A2019:20201106054456j:plain

若夫婦と女将さんの3人で切り盛りされてるようです。落ち着くわ〜(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201106054739j:plain

またもや刺身(3種)で一杯。見るとむつの刺身入ってますね。美味しい。

小上がり4席、カウンター席少々。通しで営業されてるそうで、これは助かりました。

 

でね。☝️私はね。

メニューの中から豚の生姜焼きを頼んだんです。+ご飯、味噌汁で。

出て来たのは、これ。

f:id:hana_b03A2019:20201106060327j:plain

目が点になりました👀ビーフシチューかと。(笑)

若旦那さんは創意工夫メニューも考えるそうで、つい最近、出来た一品だそうです。

3日くらいかけて煮込むそうで手間がかかるけどメニューで出したら常連さんに評判が良く、この日は私の頼んだ分で終わりだったとのこと。最後の生姜焼き。

口コミにもまだ載ってない裏メニューみたいなのを頂いてきたのでした。

f:id:hana_b03A2019:20201106061540j:plain

まるでローストビーフのような。でもやっぱり生姜焼きのたれの味。

柔らかく箸でほぐせます。とても美味しかった。単品で800円だったか。

ご飯とお味噌汁は別注文でした。

 

お腹も満足、この後はお土産買って帰りましょう。

もう一踏ん張り。