ぶらり温泉旅(伊豆下田編)vol.02

こんにちは。-173

踊り子号2時間17分の乗車でした。終着駅ですよ。改札へ行きましょう。

f:id:hana_b03A2019:20201024232614j:plain

伊豆急リゾート21キンメ電車」。金目鯛のオブジェが車両の内外にあるそうです。

でも「リゾート21黒船電車」の方が下田っぽいなぁ。

駅構内 出口と入口(裏手)が分かれています。コロナ対策?

f:id:hana_b03A2019:20201024232627j:plain

下田訪問は13年以上前です。見違えるほど随分と変わっています。

f:id:hana_b03A2019:20201024232639j:plain

すぐ暗くなるので近場のロープウェイにでも乗りましょう。

往復きっぷは観光案内所脇の券売機で往復(少し安いみたいです)を買いました。

f:id:hana_b03A2019:20201025000356j:plain

昭和36年〜平成14年まで走っていた100系電車の実物車輪です。

長い間、安全に旅の目的地に連れて行ってくれた力強い車輪に🙋‍♀️感謝。

👀おっ、新旧で踊り子号が並びました。折り返しまた東京へ行きます。

 

🚶‍♂️駅から数分歩いた所に(スーパーの脇)に乗り場があります。

⭐️下田ロープウェイ

f:id:hana_b03A2019:20201024234124j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201024234142j:plain

こんな感じ。ちょー近場を選んだのでございます(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201024234200j:plain

3密を避け乗車人数制限ありです。5人でガラガラ状態でしたけど。

f:id:hana_b03A2019:20201024234210j:plain

うっ!😬久々だからかなぁ。結構---ぞわぞわしたんだわ。💦(~_~;)

稲生沢川下田港へ蛇行しつつ流れます。

※あ、↑色ついた文字はのちほどへのキーワード。

f:id:hana_b03A2019:20201024234225j:plain

すぐに到着しました。

「伊豆三景」寝姿山へ。ほんのちょっとの散策です。f:id:hana_b03A2019:20201025002324j:plain

お出迎えは、この方。なんでしょ(^ー^)ブロ友さんテレパシーでしょうか。

f:id:hana_b03A2019:20201024235933j:plain

見晴らしよし!開放感よし!お天気悪し!龍馬君拳なでなでよしと♬

f:id:hana_b03A2019:20201025000120j:plain

人が恋しいくせに人がいないとこがしゅき❣️。

詰まってきてるのにこんな記事書いてる。(~_~;) 矛盾してんのよ。

f:id:hana_b03A2019:20201025000134j:plain

湾のもう一つ上、外洋の奥に七島々が見渡せます。

休憩所のガラス窓に描かれた島位置と照らし合わせて眺めました。

晴れてたら気持ちいいのになぁ。

f:id:hana_b03A2019:20201025002012j:plain

小笠原で眺めた風景が重なりました。

 

見頃の花-フウセントウワタ(風船唐綿)可愛い。トゲトゲいっぱいです。

f:id:hana_b03A2019:20201024235553j:plain

黒船展望台

f:id:hana_b03A2019:20201025002502j:plain

愛染堂

f:id:hana_b03A2019:20201025003512j:plain

敷地の脇に無料休憩所あり。懐かしい写真が展示されてました。

f:id:hana_b03A2019:20201025004951j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201025005053j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201025005105j:plain

下田は開港の歴史の町。ぶらりするにもいい感じよ。

再び駅前に降りてスーパーで夕食買って素泊まりお宿に向かいます〜♬--続く