ぶらり温泉旅(伊豆下田編)vol.01

こんにちは。-172

ひっぱりますよ〜。

旅は道連れ、夜は、おちゃけ?(笑)

ぶらり旅友はあなた。さぁ一緒に行きましょう。

行きは東海道横須賀線大船駅11:07に乗車。期間限定臨時踊り子9号です。

窓口で指定席券を買いSuica入場です。

コロナ影響か車内乗車券拝見の見回りは無く

下田駅で回収箱に入れ退場です。

f:id:hana_b03A2019:20201023022558j:plain

指定席でゆっくり軽くお弁当タイム。駅のフード売り場で買い込んだ唐揚げ弁当

f:id:hana_b03A2019:20201023033154j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201023121438j:plain

車内はこんな感じ。懐かしいシート色。

伊東あたりで大半が下車したのでガラガラになりました。

 

☝️過去立ち寄って良かった温泉の記事紹介を添えます。

⚠️コロナ以前での訪問なので立ち寄り湯の受付有無は確認してからお出かけください。

🌸🌸🚃大船-小田原🚃湯河原

f:id:hana_b03A2019:20201023034723j:plain

♨️湯河原温泉

昨年までは何度も浸かりに行くほど。ここの柔らかいお湯が好きです。

⭐️ゆとろ嵯峨沢の湯

⭐️こごめの湯

⭐️大滝ホテル↓ など

 

🌸🌸🚃小田原-湯河原🚃熱海

f:id:hana_b03A2019:20201023035354j:plain

1.2箇所立ち寄湯したけど熱海の泉質は。。ちょっと苦手でここはパス(笑)

温泉まちの土産物屋のぞきとかは好きなんですけど、移動にバスや車が無いと不便。

基本、歩ききれる距離での温泉箇所が好きです。

下り電車の座席は左海側窓際A席を確保すべし。

🌸🌸🚃大船-小田原-湯河原-熱海🚃網代

f:id:hana_b03A2019:20201023043034j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201023043249j:plain

♨️網代温泉

漁師町の風情と庶民的な温泉地でハイキングコースもあります。

ここもいいお湯湧き出ています。

HPに載っているオーシャンビュー写真はメインは男湯。男女入れ替わり制ですが、

時間帯で女性は内湯だったので残念(笑)

お風呂上がりに網代の海が見える食堂で海の幸の定食はとても美味しかったです。

 

昨年台風とコロナで大浴場は無くなり貸切風呂での予約制になったようですが

イクラスのお宿のお風呂です。日帰り料金としては高いですがかなり満足あり。



🌸🌸🚃大船-小田原-湯河原-熱海-網代🚃伊東

 伊東線伊豆急行線の分岐駅。看板の路線矢印の色が変わります。

ここあたりまでなら横浜からは日帰りでも楽しめます。

f:id:hana_b03A2019:20201023043907j:plain

♨️伊東温泉

伊東に行くならハトヤ♬のあの伊東ですよ。

町営の施設も多くあり気軽に一風呂出来るところも多く、温泉町歩きも楽しい町。

会員制ホテルですが一般にも昼の時間帯のみ利用できます。掛け流しの湯量がすごい。

⭐️ラフォーレ倶楽部伊東温泉 湯の庭

 

お次は若者に人気のエリア「伊豆高原駅」にしばし停車。

🌸🌸🚃大船-小田原-湯河原-熱海-網代-伊東🚃伊豆高原

ホームにおお〜。👀

f:id:hana_b03A2019:20201023051522j:plain

オオ〜〜(笑)長いなぁ

f:id:hana_b03A2019:20201023051636j:plain

おお〜。\(^ω^)/かっちょええな。停車で開いたドアまで駆け寄りカシャ📷です。

f:id:hana_b03A2019:20201023051714j:plain

団体専用列車ロイヤルエキスプレスよ。横浜と伊豆急下田間レストラン列車です。

ななつ星と似た高級感が楽しめる列車だそうです。


 伊豆急行沿線は海を眼下に眺めながら走るので景色は楽しめます。

🌸🌸🚃大船-小田原-湯河原-熱海-網代-伊東-伊豆高原🚃伊豆熱川

f:id:hana_b03A2019:20201023051727j:plain

時間が合わず撮れないだろうと諦めていた「黒船リゾート21」が。

f:id:hana_b03A2019:20201023051740j:plain

残念、反対の上りを通過して行きました。撮れませんでした。

 

 踊り子号185系は引退が決まっていて、お別れ乗車のつもりで利用しました。

ギシギシ、軋んだあちこち痛そうで自分のようです。

ガタゴト、揺れます。長い間一生懸命走り続けてくれたのです。

f:id:hana_b03A2019:20201023123804j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201023123940j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201023123951j:plain

 

 ありがとう。踊り子


踊り子 村下孝蔵

 🌸🌸🚃大船-小田原-湯河原-熱海-網代-伊東-伊豆高原-伊豆熱川-河津🚃伊豆急下田

あら、着いちゃいました。長々スクロールお疲れ様でした。

終点下田〜下田〜〜♬--続く