花さんちのお夕飯

こんにちは。-180

寒くなりましたね。

年に一度の期末雑務ゆえ、勝手失礼ではありますが

コメクローズしました。m(._.)m

引きこもってますのでうち飯を。

 

共働きなので二人で土鍋で鍋をつつきあう事もあまり無く

お一人様鍋がとても重宝してます。

今週のお題?寒い日には鍋だよね。とか。

いや👋暑い日でも寒い日でも、キッチンストレスの時は鍋が楽チンで良いです。

盛り合わせておけば好きなTV見ながら一人鍋でもゆっくり食べてくれます。

洗い物も済ませてキッチンカウンターは綺麗にしておくべしは暗黙のルールが定着したのも、私のマグマが降りかかるのが怖いのだと思います(笑)🌋💥

 

最近の晩飯。

⭐️花さんちの小鍋

f:id:hana_b03A2019:20201114205906j:plain

 

牡蠣、えび、油揚げ、豆腐、エリンギ、白菜、ねぎ、市販の鍋つゆ(ストレート)

生牡蠣は牛乳少々に浸けた後レモン汁、エビはお腹と刺さる足はカット。

それなりにめんどいことしてんだわさ。(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201114210414j:plain

締めはこの日は別ゆでのきしめんを落として食べました。

 

⭐️花さんちの焼うどん

f:id:hana_b03A2019:20201114210530j:plain

日清の新商品らしい焼うどん。確かにスルスルっとほぐれます。

これ、美味しいです!ペヤング焼きそばソースの味がする(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201114210726j:plain

人参、玉ねぎ、もやし、ピーマン、キャベツ、卵焼き残り、冷凍むきえび、豚バラ、

鰹節フリフリ♫、紅生姜ソエソエ♬

 

⭐️花さんちの親子丼

じ様好みでささみ鶏肉を使用。

(自分好みはモモなんだけど)酒にしばし浸けてから使います。

以前は親子丼専用の鍋でしていましたが、面倒なので2人前フライパンで一気に(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201114211436j:plain

炊きたてご飯+半とろでの卵のとじ方=こだわり(笑)

f:id:hana_b03A2019:20201114211531j:plain

パパッととんがらし、ウンウン♪

 

⭐️花さんちの生姜焼き

f:id:hana_b03A2019:20201114212120j:plain

マヨは必ず脇役ワキワキ♪

そんな秋が去った頃のお家晩飯でした。

f:id:hana_b03A2019:20201114212514j:plain

2020.11月 さ〜よ〜お〜な〜ら〜秋さん。👋💨