ちからを頂いて来ました

こんにちは。花うた-38

最近、昼ランチ、(午後遅め)

ちから蕎麦、ちからうどん。そんなのに最近ハマってます。

今回はJR大船駅よりちょっと奥へ、浅野屋。なんだか久々にすすりたくて。

リピ店です。大船は昔、松竹撮影所がありました。

その敷地跡に鎌倉シネマワールドが出来ました。

このオープニングセレモニー時にマドンナ役の松坂さんを初めて生で見ました(笑)

が、寅さんが亡くなって入場者が激変し、間も無く数年で閉館になりました。

残念です。現場で使っていた撮影セット展示とかあって面白かったのですが。

 

🌟撮影時はよく寅さんも食べに来てたというお蕎麦屋さん。

店内に大船撮影所の風景油絵も飾ってあったり、昭和店内です。

昭和名残の1軒。蕎麦屋の風景ここにあり。

 

ちからそば

f:id:hana_b03A2019:20191119034640j:plain

刻みねぎ(小皿)付。関東味のそば出汁と濃さで

見た目濃い写りですが、とても美味しいです。

 

🌸浅野屋の力蕎麦(温)の餅2ケは焼いては無かったです。

 少し焼かれて香ばしいのが乗ってるとさらにテンションMAXです。

 

🌸不揃いの天ぷらの揚げかすの事、

 衣を付けた具材を油に落とし入れた時、飛び散る天ぷらの粉。

勢いよく飛び散ると「そ〜よあんたはカスよ!」っていつも言われるのかな。

寄せ集められたカス達。でもちゃんと活躍出来る場所はある

それはそれで幸せな人生なんだろうなぁ。

 

と、なんでもかんでも擬人化しちゃうくせ(笑)

 大きめ天かす具合もあまり見かけないので 好きだな♪ 🌸

 ちから を頂いて来ました。もう少しファイトォ♪