生蕎麦をお家で

....

おはようさん、こんにちは、こんばんは。。。。挨拶、ちっちぇぇちっちぇぇ(笑)
ある日のメニュー2019vol.1月編-2 
 
先日、時々行くお蕎麦屋さんで
生蕎麦、買ってお家蕎麦にしました。
 
イメージ 1

天ぷらは、何にしようかなぁなんてスーパーで物色。

春はやはりタラの芽は一回は揚げて食べたい。
が、少量パック、高いのよね。びっくりです。
田舎時代は買って食べたことなんて無いのになぁ。。
 
でね、タラノキは木です。その木の新芽がタラの芽。
ウドはタラノキに似てますがいわゆる草の部類。

スーパーでよく売ってる白くて太いウドは土の中で日に当てずに育成した栽培物です。
自生しているのは山ウド(赤っぽい茎)と呼び、アクが強いです。
ウドの葉先も天ぷらにすると美味しいです。

このように似てるようで違う春の山菜。
タラちゃんととウドちゃんの違いを知ってる人は、

ズバリあなたは山育ちで賞!を花さんが認定します(笑)

で、前説長ですが、この日はウドちゃんもタラちゃんも諦め、、
イメージ 2
インゲンちゃんにしました。
イメージ 3
花の蕎麦では定番のネギとミョウガと山葵の薬味。
 
イメージ 4
出来ました。

生蕎麦は茹で方ひとつでうまくもまずくもなります。
自分茹でも最高~~💕絶品です。どんぞ~。
 
この日のお品書き
さつまいもしいたけなすえびいんげん(呪文みたいな) 満足。

2019.1.30--蕎麦湯も出来ました。