春の季節に再び会いに

横浜でメンを求めて-大船編~

九つ井本店(ここのついど)          
神奈川県横浜市栄区田谷町1319-1

春の野菜と一緒に。 

数年振りに、昨年の6月に食べに行ってご紹介したこちら。
田谷(たや)の九つ井の本店へ再び。
週末で混んでいました。順番を待つ間ちょっと主たちに会いに。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
お店の外の馴染みの動物達にご挨拶してきました。
イメージ 6
イメージ 7
足下のタイルをじっくりみると、お店のメニューの名前だったのね
お店から離れた場所にギャラリーがあります。春の展覧会の紹介看板が出ていました。
ざるそば 
イメージ 8
あ~~やはり美味しいです。最初からザル2枚で注文済みです(笑)
いっぺんに出さず無くなった頃見計らって2枚目を出してくれる細かな計らいは、嬉しいです。
春野菜の天ぷら盛り合せ
イメージ 9
茶塩で天ぷらをまず食べてみて下さいとの事。
お塩を付けて天ぷらを食べるとふぁぁ~と甘味を口の中に広げてくれます。
春の天ぷらは、ぜんまいとたらの芽が主役でした。サクサクしています。

揚げ出し豆腐
お出汁はあっさりめ。大根おろし(みぞれ)もたっぷり。
揚げのコクと混じってたまらないです。
イメージ 10
最後はそば湯で名残り惜しみつつ堪能致しました。
お茶も急須入りで取り替えにきてくれます。
 
今回はデザートも食べましたよ(笑)桜饅頭をレジ前で買いました。
春だしね。表のテラスでそれぞれひとつずつ頂きました。
イメージ 1
九つ井の季節限定(3~4月)桜饅頭◇
イメージ 2
春らしいまんじゅう。
中は桃色の餡で桜の葉も練り込まれていました。

2016.3月のお蕎麦と桜饅頭