気ままな食卓-巻き子さん

こんにちは。花うた-30

11月になりましたね。

横浜市内の街路樹で銀杏並木風景があるんですが、

台風2度で、海風の塩害か、やはりカサカサっぽい。昨年もそうでした。

鎌倉は今年はどうだろう?

水分のなくなったカサカサの円覚寺の紅葉を見るのは忍びない。

自分を見るようだわ。ううっ((/ _ ; )

 

★たまにはお家飯でも。前回はアスパラと海苔載せました。

同じ書庫内。今回は野菜の残り多めで巻いてみました。

※手順写真は資料のためで撮りましたが、毎回撮ってるわけではございません。 

🌸花さんちの「巻子さん」

f:id:hana_b03A2019:20191102170810j:plain

輸入豚肉の薄切り+大葉+とろけるスライスチー

f:id:hana_b03A2019:20191102170839j:plain

人参+インゲンは軽く下ゆで。エリンギはもう少し細めに割ったほうがよかった。

なんて?無骨な乗せ方だろう。でもそんなのカンケーねぇ♪

押さえつつ巻き寿司のように、巻き上がりました。

f:id:hana_b03A2019:20191103014811p:plain

このままでは油鍋に入らないから半分にします。

端は豚肉引っ張って頭隠して尻も隠すってやつ

手で握るようにぎゅっと丸め込むというか、かなりアバウトです。

だからぁ、そんなのきっちりってカンケーねぇ♪

f:id:hana_b03A2019:20191102171752j:plain

粉は小麦粉ではなく、お試しで使用してみました。

少ない油でサクッとあがるサラサラの粉。これかなり上がり良かった。

「日清サク揚げ天ぷら粉」

卵付けの画像は省きます。

f:id:hana_b03A2019:20191102171758j:plain

パン粉は生パン粉3:乾燥パン粉7(混ぜ合わせてから)

油吸収を抑えるとかの油を選んじゃいます。

f:id:hana_b03A2019:20191102170852j:plain

前回も登場。小田原レモンを使ったり、そして2度揚げで完成。

 

!!(;_;)やっぱアバウト。(笑)

           チ〜〜っとばかり、はみチー   f:id:hana_b03A2019:20191102171246j:plain

(笑)大きさもまばらです。でも!そんなのカンケーねぇ!

 

 🌸切って見ましょ♪

花さんちの「巻子さん」は具沢山。

f:id:hana_b03A2019:20191102170921j:plain

 前夜のけんちん汁の残り

f:id:hana_b03A2019:20191102170936j:plain

夏の枝豆と一緒に送ってくれた葉っぱ付き青唐辛子

ベランダに干しといて赤くなってから使います。

米の袋にも入れたり。きんぴらにも重宝してます。

f:id:hana_b03A2019:20191102170948j:plain

 

お家飯でした♬  

あ〜ステーキ。。くいてぇ。